だから長続きしなかった!? 「男が逃げ出したくなる女」によくある4つの恋愛癖

WooRis / 2014年11月27日 7時30分

写真

「彼となら長続きしそう!」と期待していたのに、理由もわからないまま男性が遠ざかってしまったり、急に距離を置かれたりしたことはありませんか? 恋愛が長続きしない人には、残念なことに“ある共通点”があるようです。

そこで今回は、なかなか自分では気付きにくい欠点ともいえる“NG恋愛グセ”を持っていないか、NTTドコモが運営する『dメニュー』の中のアンケートサイト『みんなの声』の調査結果を参考に、“男が逃げ出したくなる女”によくある特徴を4つご紹介します。一緒にチェックしてみましょう。

■1:居心地が悪い

男性は恋愛に癒しを求める人が多いといいます。彼があなたとの関係を「居心地が悪い……」と感じてしまったら、その恋は長続きしませんよね。

負担になるようなことをしていないか、過剰に干渉してしまっていないか、恋人同士であったとしても相手を尊重し、居心地がよい関係を意識することはとても大切です。

■2:距離感を詰めすぎる

彼のことが大好きだからといって、距離感をいきなり縮めすぎるのはNGなようです。

1の項目でもご紹介したように、居心地が悪い関係からは逃げ出したいと考える男性も多いようです。いくら恋人同士であったとしても、相手に干渉しすぎないことや、相手の嫌がるテリトリーには入っていかない、相手のスケジュールを尊重するなどの心がけが大切です。

相手に対して「恋人同士なんだから◯◯して当たり前!」と考えることが多い女性は、要注意ですよ。

■3:気遣いができない

甘えともいえますが、相手に対して気心が知れてきたときに気遣いができなくなるのも残念な傾向のひとつです。

恋人同士といえども人間関係ですから、相手に対する気遣いができてこそ、相手もあなたに対して気遣いを持てるというもの。この点を怠ってしまうと「自分は大事にされていないんだな」と相手に誤解を与えることにもつながってしまいます。

■4:愛情表現がヘタ

「言わなくてもわかるはず」と何の愛情表現もしないことも、恋を短命に終わらせてしまう原因となってしまいます。

過剰な愛情表現はかえってNGなこともありますが、相手が安心できる程度の表現は必要でしょう。

照れくさい気持ちもわかりますが、きちんと言葉に出す、行動で示すなど、積極的に愛情表現ができたほうが恋は長続きするようです。

以上、“男が逃げ出したくなる女”の残念な特徴を4つお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか? どれも長年の習慣になってしまっていると、なかなか自覚症状がないものといえるでしょう。

せっかく恋人関係になったのに、なぜかいつも恋がすぐ終わっちゃう……とお悩みの方は、今回ご紹介したような点に心当たりがないか、ぜひ気をつけてみてくださいね。

【関連記事】

※ ポイントはココ!気になる男性が「デキる人」かどうかを見抜く3つのヒント

※ 勘違いしてた!? 実は男性ウケ最悪な「NG秋冬ファッションスタイル」4つ

※ これで判定!? 男性が「本命カノジョだけには許せちゃう」4つの言動とは

※ ドン引きされちゃう!おうちデートで「不潔認定」されるベッドまわりのNGポイント

※ たった一言でズタズタ!? 男性のプライドを傷付けないための心得3つ

【姉妹サイト】

※ バリキャリ女子は要注意!男性が恋人に「劣等感」をもつ3つのケース

※ 男性が勘弁してほしい「初めての夜に幻滅」した残念女子の特徴とは

【参考】

※ 交際が長続きする人に共通した特徴 – みんなの声

WooRis

トピックスRSS

ランキング