ベビーカーでの外出をカンタンに!子連れママが知るべき●●とは

WooRis / 2014年11月21日 19時0分

写真

子どもが生まれると、身軽だった日々にはオサラバ。外出先でのふるまいや、行ける場所の選択など、いろいろ行動に制約が出てきて本当に大変です!

大都市では特に、駅など人ごみの中でかさばるベビーカーは使いにくいもの。勝手がわからず駅をうろうろして、余計な時間がかかってしまうことも多いですよね。

外食に行けば子どもが泣いて、周囲の人にじろっ睨まれて……肩身の狭いママの苦労は並大抵のものではありません。

でも、「もう子連れでお出かけはイヤ!」なんて言わないで! 出かける前にネットでリサーチして必要な情報をあらかじめ頭に入れておけば、悩みの大半は解決します! 今日は、そんな子連れママの2つの悩みと、解決に役立つ新情報をご紹介しましょう!

■1:ベビーカーで電車に乗りたいけど……?

軽い乳児のうちは抱っこ紐だけのお出かけもできますが、子どもが大きくなると必要になってくるのがベビーカーです。

ベビーカー利用時、大混みの電車に乗るのはひと苦労。扱いが難しかったり、駅に楽に移動できるエレベーターがなかったりと、ママにとって深刻な悩みも生まれます。

駅の構内でオムツ替えの必要がでてきたときには、「えっ、オムツ交換台つきのトイレって、どこにあるの……」なんてオタオタすることも。これでは子連れママが、出不精になってしまうのも無理はありません。

そんなベビーカー利用の子連れママたちにぜひ利用してほしいのが、ママたちのクチコミ情報で、電車の乗り換えや、トイレ、エレベーター、出口など、駅の施設をわかりやすくしたサイト『ママすぱあと』。

お出かけ前に行きたい駅を検索し、あらかじめ駅の構造や施設の有無などを調べておけば、外出先での大変さも半減。時間を短縮することもできるのです。無料登録をすれば、駅情報検索、クチコミ投稿と評価、サロン情報閲覧が出先でも簡単にできて、本当に便利です!

■2:子連れで外食したいけど……?

子連れだと、電車での移動だけでなく、今まで気楽にしていた外食さえも簡単にはできなくなってしまいます。『ママすぱあと』で実施した子連れママの外食事情に関する調査の結果、次の3事項が判明しました。

(1)行きにくい外食店の種類

調査では、ママたちが“子連れで行きにくい”店の種類が、“フランス料理店、居酒屋、ラーメン屋”であることが判明しました。フランス料理店では周囲へのマナーが重要。食事時間も長く、子連れでは行きにくいもの。居酒屋には禁煙席や個室がある場合が少なく、またカウンター席の多いラーメン屋にも、当然子連れでは行きにくいですね。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング