みんなはどうしてるの?8割以上がやってる人気の「妊活方法」が判明

WooRis / 2014年12月19日 13時0分

写真

2014年ももうすぐ終わり。「来年こそ、可愛いベビーを授かりたい!」と、妊活中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

“妊活”は、プライベートな問題であり、ほかの人とはなかなかおおっぴらに語り合えないうえ、他人には聞きづらいトピックですね。だからこそ「ほかの人は、どうしてるのかしら……」と気になる女性も多いはず。

そこで今回は、株式会社エムティーアイが実施したアンケート結果を参考に、人気の妊活方法とトレンドをご紹介しましょう。妊活中の方は、ぜひご参考にしてくださいね!

■妊活方法のトップはコレ

20歳~45歳の女性602人を対象とした調査(複数回答)によると、“妊活方法”として最もポピュラーなのは、やはり「排卵日に合わせた性交渉(タイミング法)」で、なんと86%の女性がこの方法をとっているそうです。

以下、2位は「基礎体温をつける」(79.2%)、3位が「書籍、Webサイトやアプリで情報を集める」(49.8%)、4位が「産婦人科・クリニックの受診や検査」(36.2%)、5位が「栄養のバランスなど、食生活に気をつける」(32.7%)という結果になりました。

複数回答なので、いくつかの方法を並行して行っている女性が多いのでしょう。

トップのタイミング法については、スマホのアプリで排卵予定日や妊娠確率が高い日を算出することもできるそうです。妊活も、時代はハイテクになったんですね!

■スマホで排卵日を管理

毎朝体温を測ってグラフを書いていた時代はもう昔。今では、自分でスマホに生理周期や排卵日を記録して、管理することは常識になったようです。

手元にいつもあるスマホを利用することで、忘れずにすぐ記憶でき、記録の保管もカンタン。「アレ、どこに書いたっけ……」「やばい、昨日記録するの忘れてた!」ということもなくなりそうですね。

さらに、知りたい情報をどこにいてもすぐに検索できたり、アプリを使って排卵日の予測をしたりと、いいことずくめ。

いまどきの妊活は、スマホで得られる情報と、排卵日をしっかり知るための排卵検査薬を並行して利用すればバッチリなようです! アプリにはさまざまな種類があるようですから、ぜひ検索してみてくださいね。

以上、妊活についてのアンケート結果と、妊活の方法をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

スマホでの記録管理や情報収集だけでなく、妊活は毎日の生活から始まるもの。栄養バランスの取れた食生活や妊娠中必要なサプリの摂取、ホルモンを活発にするエクササイズの実践、ストレス解消なども、妊娠しやすい体作りに効果がありそうですね!

【関連記事】

※ 医師も愛用!93%がスッキリを実感したトクホの「青りんごジュース」が凄い

※ 豆腐もNG!? 覚えておきたい「妊活中は避けるべき」意外な食べ物5つ

※ 焦りは禁物…「子どもがほしい」ストレスが妊娠を遅らせる

※ 妊活中の女性必見!血液中の「アノ値」が高いと妊娠しにくくなると判明

※ さらに増加中!改めて知っておきたい「高齢出産」のリスクとメリット

【姉妹サイト】

※ ホントに大丈夫!? 「妊活前に考えたい」子育て金銭準備3つのポイント

※ ナマケ女子でもスリムに!「寝てる間」に痩せ体質になる簡単秘策3つ

【参考】

※『ルナルナ ファミリー』が独自ロジックの排卵日・妊娠可能日予測を導入!― 株式会社エムティーアイ 

WooRis

トピックスRSS

ランキング