転職して大丈夫…!? 「未経験の仕事」チャレンジ経験アリは●%と判明

WooRis / 2014年12月28日 11時30分

写真

2014年ももうすぐ終わり。「今年いっぱいで今の仕事を退職して、来年から新しい仕事を始める」という方もいらっしゃるでしょうね。

でも中には、「新しい仕事は未経験の分野だから、不安で仕方ない……」と、年末の楽しい時期なのに悶々と悩んでいる場合もありそう。でも、そんな風に悩むのはどうもあなただけではないようです!

人材派遣の求人情報サイト『はたらこねっと』が実施した「はたらこねっと ユーザーアンケート –未経験から始めたお仕事編」の結果をご紹介しましょう!

■未経験者でも大丈夫?

調査では、「未経験の仕事にチャレンジしたことがありますか?」という質問に対し、なんと76%が「ある」と回答。世の女性たちの「新しいことに挑戦してみたい」という意欲が感じられます。

チャレンジした職種に関しては、1位が「事務・オフィス系」(45%)、2位が「販売・営業・旅行・サービス系」(27%)、3位が「医療・介護・教育系」(10%)という結果になりました。

中でも特記すべきは、技術職である「IT・エンジニア系」に挑戦したという女性が4%もいること!チャレンジ精神が旺盛な女性も、世の中には多く存在するようです。

チャレンジした職種のトップ3は、1位が「コールセンターオペレーター」(16.3%)、2位が「事務」(15.8%)、3位が「営業」(7.7%)、4位が「販売」(6.6%)という結果でした。

学位などが必要な専門職は対象外としても、それ以外の職ならばチャレンジしてみる価値がありそうです!

■大事なのは“真摯な姿勢”

また、「未経験の仕事にチャレンジした理由はなんですか?」という質問では、1位が「やってみたい仕事だったため」(31%)、2位が「スキルが身に付くと思ったため」(29%)、3位が「新しい環境で働きたかったため」(24%)という結果が出ました。

働く女性たちの、“新しい分野開拓”への意欲が感じられて、頼もしいですね!

しかし、未経験の仕事には、やはりそれなりの苦労もあるようです。「どんなことに苦労しましたか?」という質問では、当然のごとく「スキル・経験不足で悩んだ」(35%)でダントツの1位。

2位には、「教えてくれる指導員がいなかった」(15%)、3位は「人間関係がうまくいかなかった」(13%)という結果が出ています。

どんな仕事でも“いつまでも素人”ということはありません。未経験でもしばらくすればやり方もわかり、慣れてくるものです。未経験の仕事にチャレンジしたことがある女性の89%が、「やってみてよかった」と答えているそうですよ!

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング