イライラの原因はこれ!あなたのストレスを激増させてる意外な事5つ

WooRis / 2014年2月20日 7時30分

写真

とくにこれといった原因もないのに、気分が悪く、ストレスを感じる日ってありませんか? それ、実は自分ではたいして気にかけていなかった”隠れた原因”が、意外にも大きなストレス源となっているかもしれませんよ。

ストレスは積み重なると、健康や美容の大敵となるだけではなく、自分自身がネガティブなオーラを発し、気付いた時には友人や大切な人から避けられ、会社などで嫌われ者となってしまう事があります。

そんなことにならないように、今回はアメリカの女性むけ情報サイト『Woman’s Day』の記事を参考に、女性にとって大きなストレスを生む意外な原因を5つ、ご紹介します。

■1:発言と行動が一致しない友人

遊ぶ約束には「ぜひ!」と前向きに答えるのに、ほぼ毎回、遅刻やドタキャンをする友人や同僚はいませんか?

このような、面白いんだけど約束しても会えるかどうかわからない、発言と行動が一致しない人達との交遊は、自分が嫌いな人達よりも、よりストレスになるという調査結果があります。

解決方法としては、そのような友人には、次に何かする際に、自分は遅刻やドタキャンだけは許せない等、友人の行動が自分のストレスとなり得る事を、はっきりと前もって伝えておいて下さい。

■2:他人が散らかす事

自分の領域や共同スペースを、自分以外の人に汚される事はストレスになります。とくに、男性は何かを汚しても放置してしまう人が多いですよね。

アメリカにあるダーマー心身健康センターのアリス・ダーマー博士が言うには、研究によると、男性脳は、女性より感覚が少なく、女性にとって見えていると思っていることが、男性には見えていないという事です。

解決方法としては、家族会議などを開き、決まった時間に10分でも、自分の担当を決め、掃除をしてもらうことです。

■3:電話の音声案内

テクノロジーが進み、最近では、どの企業に電話しても、お客様相談窓口が設けられ、ほぼ音声案内に従ってボタンを全て押していかなければ、自分が必要としている答えを求められません。企業にとっては、経費の節減になりますが、私達にとってはかなりのストレスとなります。

解決方法は、なるべく人と繋がる直通番号を手に入れる事です。音声案内の時は”オペレーターに繋ぎます”を迷わず選びましょう。

■4:カロリーが少なすぎる食事

痩せる為のダイエット期間中に、カロリーが少なすぎる食事を摂取する事で、身体は自然と、食べたいと熱望します。すると、イライラや頭痛、疲労感が伴なってきます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング