目からウロコ!台所にあるもので簡単ナチュラルスキンケア7選

WooRis / 2014年2月21日 16時0分

写真

いまや日本は”スキンケア大国”ともいえるほどに、ありとあらゆるスキンケア製品で溢れかえっていますよね。

これだけあったら、一体どれをえらんだらいいのか迷いますし、市販ものの中には、化学薬品を多く含むものもたくさんありますから、敏感肌の方々には、悩みの種になっているのではないでしょうか。

でも、あえてスキンケア製品に頼らずとも、私たちのキッチンにはすでに、ナチュラルで効果的なスキンケア用品がたくさんあるのをご存知ですか? 

そこで今回は、キッチンにあるものを使ってできる、ナチュラルでシンプルなスキンケアの方法について、英語圏の健康情報サイト『Natural Health』を参考におとどけいたしますね。

■1:爪の変色にはレモン

マニキュアの使いすぎで、黄色く変色してしまったツメには、レモンで対処しましょう。

レモンは”自然の脱色剤”といってもいいスグレモノです。これを半分に切り、あらかたの汁を絞り出した後、指先を入れて約5分おいてから、洗い流します。

これを週に1度おこなうだけで、ずいぶん違ってきますよ。

■2:敏感肌にはバナナ

バナナには、抗酸化作用があり、カリウムも多く含まれていて、これが肌を柔らかくし、乾燥を防ぐのです。

週に1度、潰したバナナを、洗顔後のまだ湿っている顔に、パックとして使用します。しばらくおいた後、洗い流すだけ。これは、特に敏感肌の方にはおすすめですよ。

■3:ニキビ肌にはハチミツ

ニキビ肌でお悩みの方には、なんとハチミツが効果的なのです。ハチミツには消毒成分と抗菌成分が含まれており、これがオイリースキンにはピッタリ。

毎日、朝晩にティースプーン1〜2杯(室温で柔らかいもの)のハチミツで顔をマッサージした後、ぬるま湯で洗い流すだけです。

■4:乾燥肌にはアボカド

アボカドに含まれる脂肪酸は、肌を柔らかくして、うるおいを保ちます。週に2、3回、潰したアボカドで、顔をパックしてみてください。これは、特に乾燥肌の方におすすめです。

■5:シワにはパパイヤ

パパイヤでシワとり? そうなんです、パパイヤです。パパイヤに含まれる”パパイン”という酵素は、抗酸化性があり、紫外線のダメージを受けた肌を治す効果とともに、ナチュラルなスキンピール効果もあるので、なんとシワを取り除いてくれるのです。

週に1度、よく潰したパパイヤで、約20分ほどパックした後、ぬるま湯で洗い流します。

■6:オイリー肌にはヨーグルト

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
WooRis

トピックスRSS

ランキング