それは想像を遙かに超える!子どもが生まれると「できなくなること」3つ

WooRis / 2014年3月17日 17時0分

写真

よく”子どもが生まれると生活が激変する”ということを耳にしますが、具体的にはどんなことが変わるのでしょうか? 

今回は『gooランキング』の「子どもが生まれてから”想定以上”にできなくなったこと」ランキングの結果を参考に、”思った以上に、赤ちゃんが生まれたらできなくなったこと”をまとめてみました。

出産を控えている方は以下3つの事項を、ぜひ今のうちに思う存分満喫しておいて下さい。

■1:ゆっくりお風呂に入ること

子どもが生まれる前は、なんでもない当たり前のことだと思っていましたが、子どもが生まれてからはお風呂に入って一日の疲れを癒し、リフレッシュする、なんてことは一切できなくなります。

むしろ、お風呂は赤ちゃん、そして、その後しばらくは子どもと一緒に入ることになるかと思います。そしてこれは毎日の一つの大きな仕事になります。

子どもと一緒にお風呂に入ってクタクタ、なんてことも日常茶飯事です。ましてや、温泉でゆっくりなんて遥か遠い過去、なんて事態にもなるでしょう。今のうちにゆっくりお風呂に入っておいて下さい。

■2:部屋をキレイな状態に保つこと

もともとそこまで部屋がキレイじゃないから、子どもが生まれてから部屋が汚くなるのは気にしません、という方もいるかと思いますが、子どもが生まれてからの部屋の汚れかたは想像を遥かに超えます。

放っておいたらシャレになりません。赤ちゃんも半年くらいすると、自分で動き回り、それこそ探検を開始します。

そして間違いなく家中を荒らします。いろんなモノを倒しまわり、全ての物の味をチェックするかもしれません。床もよだれだらけになります。動き回るので、油断するとオムツもずれてしまうかもしれませんし、壁をキャンパスにしてしまうかもしれません。

それでなくても、赤ちゃんの物が増えていったりもしますし、部屋をキレイに保つのは至難の技でしょう。

■3:夕食をゆっくり食べること&夫婦二人で外出すること

こちらも、やはり想像以上にできなくなります。たとえば夕食を外でゆっくり食べよう、なんてことは、おそらく3年先とかになるかと思います。もちろん、子どもを、どこかに預けたりできるようであれば、もっと早くからできると思いますが、預けるときの準備も大変です。

しばらく夫婦二人で外出していないと、夫婦二人だけでの楽しみ方を忘れてしまった、という方も多いようです。

以上、”思った以上に、赤ちゃんが生まれたらできなくなったこと”をご紹介しましたが、いかがでしたか? いずれも”想像以上に”というところがポイントかと思います。

赤ちゃんが生まれると生活が激変するものですが、それでも子育ては人生のかけがえのない楽しみです。ぜひ、赤ちゃんと一緒の生活を楽しんで下さい。

その前に、産まれる前にゆっくりお風呂に入っておくことと、夫婦二人の外出を存分に楽しんでおくことは忘れずに!

【関連記事】

※ 生まれたらできない?出産前に女性がしておくべきこととは

※ 私はもらえない?妊娠・出産時の失業保険でよくある勘違い3つ

※ 取らなきゃ大損!パパが育休を取得しなきゃいけない理由3つ

※ 「妊娠後期は胎動を感じなくなる」はウソ!知らないとヤバい出産のサイン

※ 正論もダメ! 「妊娠・出産後」に職場で嫌われちゃうNG発言

【参考】

※ 「子どもが生まれてから”想定以上”にできなくなったこと」ランキング - gooランキング

【画像】

Raychel Mendez 

WooRis

トピックスRSS

ランキング