この先どうする?29歳までに身につけておきたい4つの知識

WooRis / 2014年3月31日 20時0分

写真

自分を取り巻く環境が、10代の頃とはまったく違う20代。今春、新しい環境を迎えワクワク、仕事が楽しくてキラキラ充実した生活を送っている女子も多いのではないでしょうか。そんな生活がずっと続くと思っているかもしれませんが、20代後半を過ぎると、もう少しで30代……結婚・出産・仕事それぞれに対して不安も多くなってくるものです。

30歳の節目を迎える前に、「今20代女子たちが知っておきたいこと」を株式会社リクルートジョブズが運営する、女性向け転職サイト「とらばーゆ」の『U29女子プロジェクト』のデータを元にご紹介します。

■ 20代女子は結婚に前向き

晩婚化といわれる現代ですが、今の20代後半の未婚女性1,030名に、結婚・出産についての質問をしたところ、8割の方が「結婚したい」「出産したい」と、前向きな回答でした。しかし、「結婚・出産により生活が不安になりそうだから」、「経済的に余裕がなくなりそうだから」など見えない将来に対しての不安を抱える方も多いようです。

■ 9割以上の女性が不安を感じている

結婚や出産に前向きでも、“経済的不安”、“社会に対する不安”、“キャリア・仕事に関する不安”に対しては9割以上の女性が「ある」と回答。自分の将来をイメージしようとしても、「なかなかピンとこない」という人も多いようです。20代は自分の適性と可能性を発見する年代ですから、失敗を恐れず、どんどんやりたいことにチャレンジするのが良いのではないでしょうか。

■お金の知識は待っていても身に付かない

結婚・出産といったライフイベント、年金不安の問題、さらなる増税、女性ならではの悩み……これまでは国に任せていたから大丈夫、という時代でしたが、自分の将来の保障は自分で作っていかなければいけない時代になってきました。

とくにお金のことは自分だけの知識では限界がありますよね。自分のお金とこれからどう付き合っていったらいいのか、知っているのと知らないでは後々大きな差が出てきます。

■不安解消に不可欠な4つのキーワード

そこで、『U29女子プロジェクト』では、30歳を前にした女性たちが気になる「結婚」、「出産」、「仕事」、「お金」の4つを軸に、社会情勢や女性の労働環境、同年代の女性たちの考え、先輩女性たちの生き方など、さまざまな視点で「30歳以降」の未来を描けるコンテンツを用意しています。

自分に合った「結婚スタイル」、「子育てスタイル」、「仕事スタイル」、「マネースタイル」を各分野の専門家たちが1つずつ具体化してくれるので将来のモヤモヤをスッキリ解消してくれるはず!

30歳を前に、「私、このままでいいのかな?」と感じたら、まずは自分が置かれている状況を正しく理解することが重要です。30歳を目前にした女性たちの「幸せ」の実現、「なりたい」、「なれそう」と思える将来の自分に出会うきっかけづくりの1つとして活用したいですね。

【参考】

※ U29女子プロジェクト

WooRis

トピックスRSS

ランキング