チョ~簡単で健康的!知っておきたい旬の「新たまねぎ」レシピ3つ

WooRis / 2014年3月31日 16時0分

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春には、いろいろな野菜や果物が出回って、どれを選べばいいのか迷うくらいですよね? その中でも、健康に抜群にいいものというと、”新タマネギ”があげられます。

タマネギは、血液をサラサラにして血管のつまりを防ぎ、善玉コレステロールを増やし、血糖値を下げ、体に入った有害な金属を取り除き、喘息やガンにも有効、といいことずくめ。

そこで、このすばらしい新タマネギの、チョ〜簡単でおいしいレシピを3つ、ご紹介しますね。

■1:イタリアン&和風オニオンスライス

*材料・・・新タマネギ、醤油、すし酢、マヨネーズ、かつおぶし、エクストラバージンオリーブオイル(大さじ3)、白ワインビネガー(大さじ1)、オレガノ、バジル、ローズマリー、タイム、パセリ、などお好みのスパイス少々、塩、コショウ、砂糖、各少々。

(1)タマネギは、できるだけ薄くスライスして、30分くらい水にさらします。(スライサーを使うと早いですよ)

(2)その間に、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、コショウ、砂糖、好きなスパイスを各小さじ4分の1ずつ入れて混ぜておきます。

(3)タマネギを水からあげて、水気を切り、器に盛ってくださいね。

(4)そこに、先ほどあわせたドレッシングをかけていただきます。和風が好きな方は、醤油、すし酢、マヨネーズ、かつおぶしをかけてみてくださいね。

■2:新タマネギのロースト

*材料・・・新タマネギ、エクストラバージンオリーブオイル、シーソルト、コショウ、細切りベーコン少々、パセリのみじん切り

(1)タマネギの外の皮を剥き、上と下の根のところをカットして、下に十時の切り目を入れます。

(2)タマネギを耐熱容器にいれ、オリーブオイル大さじ1と、シーソルト、コショウを少々ふり、ベーコンを載せて、上をアルミホイルでふたをします。

(3)200度のオーブンで、約30分〜40分ほど焼いて、出来上がり! パセリのみじん切りをパラパラしてからスプーンですくって召し上がれ!

■3:新タマネギのスチーム・オニオン(2人分)

*材料・・・新タマネギ2個、そばつゆ4分の1カップ、水2分の1カップ、日本酒少々

(1)タマネギの皮を剥き、上と下の根のところをカットして、そこに十時に切り目を入れます。

(2)鍋にタマネギを入れて、そばつゆ、水、日本酒を入れてふたをし、30分ほど蒸し煮にしてください。柔らかくなったら出来上がり。お好みで、マヨネーズをかけてもおいしいですよ。

以上、チョ〜簡単にできる新タマネギのレシピ3つをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ほかにも応用として、例えば新タマネギのローストにトマトを加えると、一段とおいしくなります! みなさんも、いろいろと工夫してみてくださいね。

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