ギクシャクした夫婦の特効薬!口に出せば「夫婦円満」になる言葉3つ

WooRis / 2014年4月22日 19時45分

写真

みなさん、夫婦仲はうまくいっていますか? 新生活が始まり、何かと落ち着かずにバタバタしていると、ついつい一番身近な家族を思いやる時間を忘れてしまいがちなのではないでしょうか。まだまだ慣れない新生活を送っていたとしても、なんとか余裕をもって、家族と過ごす時間を作りたいところです。

といっても、なかなか時間が取れないのが現実。そこで、今回は『gooランキング』の「奥さんが旦那さんに対して言いたいけど言えない本音」ランキングの結果を参考に、“これさえ伝えられれば、きっと夫婦仲もうまくいく”という言葉をご紹介します。「最近夫婦仲がうまくいっていないな」と気にされている方はとくに必見です!

■1:いつもありがとう!

結婚前は、普通に言い合えた言葉でも、結婚して“一緒にいるのが当たり前”になってしまうと、なぜか言いづらくなる言葉ってありますよね。思っているだけでは伝わらないですよ! きちんと言葉にして相手に伝えましょう。

「いつもありがとう!」という言葉はごく普通の言葉ですが、こういう当たり前の言葉をきちんと伝えている夫婦こそ、いつまでも夫婦円満だったりするといいます。

■2:いつまでも元気でいてね

せっかく“相手を思いやる気持ち”があるのですから、これも言葉に出して伝えましょう。この言葉、口に出すとき“ちょっと恥ずかしい気持ち”になるかもしれませんが、言われる立場になって考えてみれば、普段は言われない言葉だけに嬉しさもひとしおです。言うことでマイナスになることは何一つありません。

■3:家事が手抜きになっていてごめんね

これも、相手を思いやる気持ちを伝える言葉ですね。何かと忙しくて、家事が手抜きになってしまっても、こういった一言があるだけで、夫婦関係はうまくいくことがあります。積極的に伝えるようにしましょう。

以上、“これさえ伝えられれば、きっと夫婦仲もうまくいく”という言葉をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

思いやりのある言葉をかけられると、旦那さんはとても嬉しい気持ちになります。

普段、こういった言葉を口に出していない奥さんは、今日から積極的に言葉に出して旦那さんに伝えてみましょう。これさえ伝えられれば、きっと夫婦仲もうまくいく“魔法の言葉”になるのではないでしょうか。

【関連記事】

※ こうすれば彼の心は離れない!「浮気されないため」の5つの心得

※ だからあと一歩で結婚できない!男を萎えさせる「彼女のうっかり発言」3つ

※ その行動に夫はイラつく! 知らずにやってる「嫌われ妻のNG言動」3つ

※ 最近夫婦の仲がピンチ!という人こそ知るべき「夫婦円満のコツ」3つ

※ どんどん家庭が円満になる夫婦喧嘩の黄金ルール5個

【参考】

※ 奥さんが旦那さんに対して言いたいけど言えない本音ランキング– gooランキング 

【画像】

gigaman

WooRis

トピックスRSS

ランキング