しつこく続く鼻炎にはコレ!「アレルギーに効果的な食品」5つ

WooRis / 2014年5月15日 11時45分

写真

5月だというのに、未だに花粉症などのアレルギーに悩まされている方はいませんか? 毎日涙と鼻水、くしゃみに悩まされるのはつらいもの。しかし、アレルギー体質とはいえ、毎日私たちが口にする食品によって症状が改善したり、悪化したりするということをご存知ですか?

そこで今回は、アメリカの健康・環境系ウェブサイト『Rodale News』の記事を参考に、アレルギーに効果があるという食品の中から5つをピックアップしてご紹介します。ぜひご参考にしてくださいね!

■1:ブロッコリー

数ある食品の中でも、この野菜はアレルギー改善の強力な味方だといいます。ブロッコリーは鼻炎などに効果のあるアブラナ科の野菜でビタミンCを大量に含んでいます。

アブラナ科の野菜はお腹にガスを溜めることがあるので、カップ1杯分程度に留めておきましょう。

■2:柑橘類のフルーツ

オレンジやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘類には、同じくビタミンCがたくさん含まれています。含有量は大きなオレンジ1個で約100mg、グレープフルーツ1個で約120mgだそうです。1日500mgのビタミンC摂取を目標に、食事に取り入れましょう。

■3:玉ねぎとニンニク

アレルギーに対抗するためには、ビタミンCのほかにフラボノイドの一種“ケルセチン”が効くそうです。玉ねぎやニンニクに豊富に含まれているので、アレルギーが気になる季節は、これを使ったレシピを多用しましょう。

さらに、ケルセチンは血液の循環を改善し、関節炎などにも効果があるそうです!

■4:リンゴ

上記のケルセチンは、リンゴにも多く含まれます。朝食やおやつ、夕食のサラダなどに入れて楽しみたいですね。

ケルセチンは脂肪を分解する作用もあるので、ダイエット効果もあり一石二鳥です!

■5:パセリ

パセリにはアレルギー症状を引き起こす物質“ヒスタミン”を抑制する効果があるそうです。ただ、食べ過ぎると利尿作用のある食品なのでご注意下さい。気になる方はサプリなどを摂る前に医師に相談してみてくださいね。

以上、花粉症や鼻炎などのアレルギー症状に効果がある食品5つをご紹介しましたが、いかがでしたか? アレルギーには、“春だけじゃなく1年中悩まされている”という方も少なくないでしょう。まずは食生活を見直して、アレルギー体質の改善を心がけてみてくださいね。

なお毎日毎食、同じ食品を大量に摂取しないよう、栄養バランスにも気をつけてください。

【関連記事】

※ 疲れ解消のカギは○○?覚えておきたいデトックス食材8個

※ やる気不足に!食べて「ココロの元気を取り戻せる」食品の選び方

※ コレは飲むべし!恐ろしい活性酸素を抑制する「あのジュース」の秘密

※ 夏バテ・夏太り対策には「にんにくの食べ方」が重要と判明

※ がんによる免疫力低下を阻止?今注目されている「シイタケの○○」

【参考】

※ 10 Foods that Fight Spring Allergies – Rodale News

WooRis

トピックスRSS

ランキング