ながらでOK!リンパセラピストが教える「美脚エクササイズ」3選

WooRis / 2014年5月29日 11時45分

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「脚痩せって本当にできるの?」。セルライトができやすい、むくみやすい、筋力が低下してきた、脚の形が悪い、ひざ上の肉が気になる……など、脚の悩みをあげればきりがありませんよね。また、夏は必然的に薄着になるので、男性目線も気になりますよね。できるものなら今すぐモデルのようなほっそり美脚になりたいものです。

そこで今回は、リンパセラピストである筆者が、時間をかけずに簡単にメリハリ美脚をつくるエクササイズを3つご紹介します。

■1:太ももに効く!エクササイズ

太もも周りのお肉をとるならコレ! 仰向けになり、脚を上げて自転車こぎの動作を疲れない程度にやります。その後、壁などを支えにして脚を上げて30秒キープします。これを10分間毎日続けます。

筋肉がほぐれてリンパの流れがよくなるので、翌朝スッキリします。また、余分な水分を心臓に戻してくれるので、むくみ予防にもなります。

■2:まっすぐな脚をつくる!エクササイズ

脚のラインを整えるには、お尻や太もも周りを鍛えるのがポイントです。テレビを見ながらや、歯磨きをしながらできるエクササイズです。

まずは、まっすぐに立ち、ひざを90度の角度になるまで上にあげます。つま先は床へ向けてまっすぐにします。これを毎日空いている時間に50〜100回くらいやれば、脚のゆがみ解消になります。

■3:ヒップにメリハリを出す!エクササイズ

脚とお尻のラインのメリハリをつくるエクササイズは、まず、壁に手をつけて立ち、片脚を伸ばしたまま後ろに蹴り上げます。これを片足ずつ、両脚行います。

エクササイズがなかなか続かない人もいますよね。そんな人は“ながらエクササイズ”がおすすめです。

以上、時間をかけずに簡単にメリハリ美脚をつくるエクササイズを3つご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? 

長続きしない人は、いつでもどこでもできるエクササイズを気づいたときにやるのが美脚をつくるコツです。ひとまず今日から2週間試してみてくださいね。

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