イライラしたらこれ!気軽に摂れて「ストレスを解消する食べ物」9種

WooRis / 2014年6月10日 5時45分

写真

日々のストレス発散はどのように行っていますか? 買い物をする、カラオケに行く、お酒を飲む、など様々な発散方法があるでしょう。しかし意外に知られていないのが、食べ物でのストレス発散です。

そこで今回は、アメリカ女性のライフスタイルを紹介するサイト『AMERIKANKI』の記事を参考に、“ストレス発散できる食べ物9種”をご紹介します。

■1:玄米

玄米には体に必要なビタミンB群が豊富に含まれています。調理の仕方によっては、玄米でも美味しく食べることができるので、ストレスなどによる身体の不調を感じたら、積極的に摂るようにしてください。

■2:ほうれん草

ほうれん草には、ビタミンA、C、そしてB群、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが豊富に含まれていて、身体が感じるストレスを減らしてくれるといいます。

■3:サーモン

サーモンは、幸せを感じると分泌されると言われている、脳内化学物質“セロトニン”の分泌を促し、同時に、興奮した時に分泌される“アドレナリン”などの働きを正常化し、ストレスを軽減してくれるそうです。

■4:緑茶

緑茶には、ポリフェノール、カテキン、フラボノイドといった身体によいとされる成分が多く含まれており、心と身体をホッと落ち着かせてくれる効果があります。

■5:アボカド

アボカドには、タンパク質、ミネラル、ビタミンEやCが豊富に含まれており、身体が感じるストレスレベルを大幅に下げてくれるそうです。さらに、血中のコレステロールを下げてくれたり、心臓病のリスクを下げてくれたりするなどの働きもあります。

■6 : ブルーベリー

ブルーベリーには、ビタミンEとC、マグネシウムが豊富に含まれています。そして、不眠症やうつ病に効果があるといい、ストレスをやわらげる働きもあります。

■7 : オレンジ 

オレンジには、ビタミンC、A、B群が豊富に含まれており、ストレス、心臓病予防に効果を発揮します。新鮮なオレンジジュースを毎日一杯飲むことをおすすめします。

■8 : ダークチョコレート

ダークチョコレートは、マグネシウムや、ストレスを軽減してくれるミネラルが豊富に含まれており、疲労感を軽減してくれたり、イライラを抑えてくれたりします。

■9 : アーモンド

アーモンドには、ビタミンEやB2、マグネシウムなどが含まれていますが、なんといっても食物繊維が豊富です。アーモンドはおやつなどに簡単に食べることができます。ストレス軽減のためにアーモンドを摂取することを、覚えておいて損はないでしょう。

以上、 “ストレスを発散できる食べ物9種”をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

気軽に摂れるものが多く、何よりも“食べることでストレス発散”ができるなんて、嬉しいですよね。さっそく今日の食事やおやつに取り入れてみてください。

【関連記事】

※ これで不機嫌な1日を回避!「朝からハッピー気分になる」6つの秘訣

※ ストレス解消のつもりが逆効果!イライラを招く危険な食べ物3つ

※ 緑黄色だけじゃ足りない!食べなきゃヤバい「白い野菜」5つ

※ 過剰摂取で死亡例も!カフェインの危険な取り方4つ

※ 知らなきゃ損!「フルーツ」を食べる正しいタイミングはこの3つ

【参考】

※ 10 Best Foods to Eat to Fight Stress – AMERIKANKI

【画像】

Thomas Leuthard

WooRis

トピックスRSS

ランキング