これさえ知っていれば大丈夫!「ブルーな気分から抜け出す」10の方法

WooRis / 2014年8月4日 19時45分

写真

人生は上手くいく時もありますが、どうしてもうまくいかない時もあります。落ち込んだり、ふさぎ込んだり……。

そこで、今回はアメリカ女性のライフスタイルを紹介するサイト『AMERIKANKI』の記事を参考に、“落ち込んだ気分から抜け出す10の方法”を紹介します。

■1:過去を思い返す

落ち込んだ時や、自分の将来に対して自信が持てない時などは、今までにやってきたことを思い出してみてください。自分に自信を持つことができるようになるはずです。

■2:他人のための行いをする

他人のために、ちょっとした良い行いをして、他人から感謝されると、気分が晴れ晴れするはずです。

■3:好きな音楽で気分転換

好きな音楽を聴いて気分転換してみてください。最も簡単な方法にもかかわらず、意外に効果があります。 

■4:目標を目につきやすいところに貼っておく

鏡や冷蔵庫など、普段よく目につくところに目標を書いて貼っておきましょう。常に意識しておくことでやる気がでます。

■5:ユーモアのセンスを忘れずに

どんなに辛い時でも、ユーモアのセンスを忘れないようにしてください。笑顔でいることで、落ち込んでいる自分とサヨナラできることもあります。 

■6:規則正しい生活をおくる

適度な運動をし、ファーストフードを避けて、規則正しい生活をしてみてください。それだけで驚くほどの効果があるかもしれません。

■7:日記をつける

日記をつけると、現在の自分がいかに成長したかということがハッキリ分かるようになります。これは、今の自分に自信を持つためにとてもいい方法です。

■8:仲のいい人と過ごす

とにかく一緒に時間を過ごすだけでいいのです。両親、友達、パートナーなど、信頼できる人と一緒に時間を過ごしてみてください。

■9:感謝する

今までの人生を振り返って、周りの人に感謝してみてください。気分が明るくなってくるでしょう。今まで生きてきたことが、どんなに素晴らしいことだったかを認識できると思います。

■10 : 自分で自分自身の友達になる

自分のことを一番分かっているのは自分かもしれません。なので、もう一人の自分が、自分の友達になった気分でいろいろ話してみてください。悩みがハッキリしますし、自分に自信をもつことができます。

以上、“落ち込んだ気分から抜け出す10の方法”でしたが、いかがだったでしょうか。どれも簡単にできるものばかりです。もし、気分が良くないなあ、と思っている方がいたら、さっそく試してみてください。きっと気分転換できるはずですよ。

【関連記事】

※ 下ばかり向いてない?気分が落ち込む理由は「目線」にあると判明

※ 他人と比べて落ち込む「負の無限ループ」から逃れる3つの知恵

※ 放置すれば心が病む!すぐ「自分のせい」にしてしまう悪い癖の直し方5つ

※ 口にするだけで失敗の元に!結果を左右する3つの「言葉の使い方」

※ 百害あって一利無し!「落ち込み癖」から逃れるための思考パターン3つ

 【参考】

※ 10 Best Ways to Encourage Yourself during Hard Times – AMERIKANKI

【画像】

Adrien Leguay

WooRis

トピックスRSS

ランキング