ダイエットの強敵!チョコブラウニーより高カロリーなドリンク5つ

WooRis / 2014年8月12日 18時0分

皆さん、“ブラウニー”はご存じですか? アメリカを代表する濃厚なチョコレートケーキです。美味しいし食べたいけど、カロリーが高いので我慢している方も少なくないはず。ですが、実は普段口にしているある飲み物の方が、濃厚なブラウニーよりも高カロリーだというのです!

そこで質問です。皆さん、朝のフルーツジュースとブラウニーは、どちらがカロリーが高いと思いますか? 答えは前者。ブラウニーのカロリーは227カロリーであるのに対し、それよりもカロリーの高いフルーツジュースが存在するというのです。

健康に気を使っている方には、信じがたい事実かもしれませんが、今回はアメリカの健康サイト『Women’s Health』を元に、ブラウニーよりカロリーの高い要注意なドリンクを5つご紹介します。

 ■1:グレープジュース

グレープは糖質が高いためカロリーも高く、グラス1杯で270カロリーほどになります。ダイエット中に飲みたい時には、氷を入れて量を減らすよう工夫しましょう。

■2:チョコレートミルク(カフェモカ)

チョコレートミルクというと、子どもが好きな飲み物なので、自分には関係ないと思っている方も多いかもしれません。でも、コーヒーやココアベースにチョコレートシロップを入れると“カフェモカ”などになり、こちらは飲んでいる方もいるはずです。砂糖と脂質を両方含み、254カロリー以上もあるので注意が必要です。

どうしても飲みたい時は、ミルクを低脂肪や無脂肪に変更する等、アレンジして飲んで下さい。

■3:オレンジジュース

オレンジは柑橘系でさっぱりとして、朝に最適な飲み物ですよね。それなのになぜカロリーが高いのでしょう? 実はオレンジには糖分が多く含まれているため、グラス1杯で258カロリーあるのです。また、濃縮還元と記載されているものは、それ以上のカロリーがあると思ってよいそうです。

■4:デザートワイン

ワイン自体のカロリーは高くもなくダイエットには良い飲み物ですが、飲みやすく美味しい、女性に人気のデザートワインには、大量の砂糖が含まれています。ワイングラス2杯分をグラス1杯として計算すると、320カロリーにもなります。どうしてもダイエット中に飲みたい時には、ワイングラス1杯までにしましょう。

■5:クランベリージュース

ベリー類は最近、アサイジュースなどとミックスしたり、スムージーになって売られていたり、人気がありますよね。しかし、なぜクランベリージュースのカロリーが高いのかというと、酸味を抑える為に大量の砂糖を使用しているからなのです。グラス1杯で260カロリーもあります。

以上、ブラウニーよりカロリーの高いドリンクをご紹介しましたが、いかがでしたか? 上記5つのドリンクは決して身体に悪い物ではありませんが、カロリーはとても高いので、ダイエット中はご注意下さいね。

【関連記事】

※ ダイエット中は絶対避けて!食べると「お腹がどんどん太る」フルーツ5つ

※ ダイエット中はとくにご注意!食欲が止まらなくなる「恐怖の食べ物」6つ

※ 意外な落とし穴!ヘルシーっぽいけど「実は塩分多すぎ」な食品6つ

※ サラダやプロテインバーもNG?体重を増やすヘルシー食品10個

※ 意外!デトックス効果が期待できるのは赤より「白ワイン」

【参考】

※ 5 Drinks with More Calories than a Brownie – Women’s Health

WooRis

トピックスRSS

ランキング