置きたい!部屋の空気をきれいにしてくれる「スーパー観葉植物」7種

WooRis / 2014年8月11日 7時30分

写真

夏場は、窓を閉め切って冷房を入れていますよね? そして、室内の空気をキレイにするために、空気清浄機をお使いの方も多いはず。でも、本当に室内の空気はきれいになっているのでしょうか? 機械だけではとりきれない化学物質や汚染物質があることをご存じですか? 

そこで今回は、そういった物質を浄化してくれる、スーパー観葉植物7種類を、英語圏の情報サイト『NaturalON』を参考にしてお伝えいたします。

■1:アロエベラ

アロエベラは、地中海や西インド諸島のハルバドス島が原産で、その薬効効果により、大昔から“医者いらず”と言われているそうです。このアロエベラは、白血病の原因になるベンゼンや有毒なホルムアルデヒドを除去してくれるそうですよ。

■2:インドゴムの木

インドゴムの木は、クワ科の常緑高木で、インド、ビルマ、マレーシアが原産です。お手入れも簡単で、あまり光を必要とせず、低い気温にも耐えます。インドゴムの木は、有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

■3:オリヅルラン

オリヅルランは、ユリ科オリヅルラン属の常緑多年草で、南アフリカが原産です。ほとんどお手入れの必要がなく、それでもキシレン、ホルムアルデヒド、ベンゼン、そして一酸化炭素まで除去してくれるというスグレモノだそうです。

■4:厚葉千歳蘭(アツバチトセラン)

厚葉千歳蘭は、アフリカ原産の植物です。強力な浄化作用があり、なんと洗浄剤にもその成分が含まれているくらいなんですよ。厚葉千歳蘭は、おもに有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

■5:黄金葛(オウゴンカズラ)

黄金葛は“ポトス”とも呼ばれるサトイモ科の常緑多年草で、かごに入れて天井や窓辺に吊るすことが多いようです。しかも、黄金葛は光を全く必要としませんから、お手入れも簡単。黄金葛は有毒なホルムアルデヒドを除去してくれます。

■6:枝垂れガジュマル

枝垂れガジュマルは、桑科イチジク属の常緑高木で、家具やカーペットが発するトリクロロエチレン、ベンゼン、ホルムアルデヒドを除去してくれます。

■7:萬年竹(マンネンチク)

英語で“バンブープラント”と呼ばれているこの植物は、実際には竹ではありません。ドラセナ科の植物で、ホルムアルデヒドの他にも有毒なガスや、その他の空気中の毒素も除去してくれるといいます。

以上、室内の空気を浄化してくれるスーパー観葉植物7種をご紹介しましたが、いかがでしたか? 

ここでご紹介したもののほとんどが、あまり光を必要とせず、お手入れも簡単です。また、こういった観葉植物には癒しの効果もありますので、ぜひお家においてみてくださいね。

【関連記事】

※ 体調不良の原因かも!? 「わが家の空気をデトックス」する方法5つ

※ 見るだけで憂うつ!不快な「浴室のカビ」を予防する小さな習慣6個

※ 家にあるものでOK!「にっくき害虫」をエコに撃退する賢い方法8つ

※ 室内の観葉植物もNG!アレルギー症状を悪化させちゃう意外な習慣4つ

※ これでストップ!止まらない「しゃっくり」を簡単におさえる方法10個

【参考】

※ Top 10 Plants You Must Have for Purified Air in Your Home - NaturalON

【画像】

※ Image courtesy of amebic181/Free DigitalPhotos.net

WooRis

トピックスRSS

ランキング