お米を食べる人は痩せやすい!? 「効果が実感できるダイエット法」ベスト3

WooRis / 2014年8月18日 7時30分

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今、ダイエットを意識している人で「痩せたいからお米は食べない!」と決めている人もいるでしょう。ここ数年、“炭水化物抜きダイエット”が話題となっていたので、痩せるにはお米を食べないほうがいいと思ってしまっている人もいらっしゃるかもしれませんが、はたして本当にそうなのでしょうか……?

JA全農が行った「お米とダイエット・美容に関する意識調査」によれば、なんと、お米の摂取頻度が低い人ほどダイエットを繰り返している、という残念な結果が出ています。更にお米を毎日食べる人ほど、普段からバランスの良い食事を意識している人が多く、体重の変動が少ないという事実が見えてきました。

ではいったい、どんな方法でダイエットをすれば効率的に痩せられるのでしょうか? 同調査の「効果があったダイエット項目」の結果を参考に、効果が実感できるダイエット法を3つご紹介します。

■1:食事制限ダイエット

食事制限といっても、「○○を食べない」「○○しか食べない」と決めるダイエットはNG。全体の量を減らしていく方法がオススメです。栄養が偏るとかえって太る原因になってしまいますので、痩せたい人は“食べる量”を工夫しましょう。

食事の内容自体に制限を加えるわけではありませんので、満足感を得ながら健康的に痩せていくことができるでしょう。

■2:有酸素運動ダイエット

“脂肪を燃やす”ことを意識するダイエット法です。有酸素運動とは、長時間に渡る運動を指し、水泳やジョギング、サイクリングなどが手軽な方法として挙げられます。

縄跳びやヨガも有酸素運動に位置付けられますので、自分に合った無理なく続けられるスタイルを見つけることがダイエット成功の秘訣ですね。

■3:糖質制限ダイエット

実は、お米は炭水化物の中でもエネルギーになりやすく体を温めることができる食材だそう。他の炭水化物であるパンや麺などと比較して脂質が少ないこととアミノ酸バランスが良いことから、お米は食べたからといって太ることはない食材とされています。

ですので、糖質制限ダイエットのコツとしては、それぞれの食材の“栄養”に着目し、野菜やお米以外の糖質を意識的に避けていくことが大切になります。バランスよく栄養が摂取できる炭水化物については、極端にカットしないようにしましょう。

以上、効果を実感している人が多いダイエット方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ダイエットを成功させるためには「何を食べるか」がとても大切で、偏った栄養バランスにならないように意識することが、成功の秘訣となるのです。今回の記事を参考に、ぜひご自分に合ったダイエット法を見つけていってくださいね。

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【参考】

※ お米とダイエット・美容に関する意識調査 – JA全農

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