振り袖はイヤ!気になる二の腕を「ほっそりさせる」効果的な食品3つ

WooRis / 2014年9月5日 11時45分

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年齢とともに気になる人が増える部分のひとつといえば……“二の腕”ですよね。

いわゆる“振り袖”状態になってしまうと、それだけで老けて見えますし、写真を撮ったら自分の二の腕にビックリ……なんてことにも。

実は、二の腕を細くするためには部分痩せを意識することが効果的なのですが、摂取する食材によっては部分痩せの効果を高めてくれる食べ物があることをご存じでしたか?

そこで今回の記事では、ほっそり二の腕のために効果的な食べ物を、フードアナリストでありビューティアテンダントである筆者がご紹介します。

■1:カリウムの多く含まれている食品を食べる

『WooRis』の過去記事「むくみ解消の救世主!話題の成分“カリウム”をたっぷり含む食品4つ」でご紹介したような、サツマイモやアボカド、ヨーグルト、ホウレンソウなどのむくみをとるといわれている食材を食べましょう。その他に、パセリもむくみ解消効果が期待できる食材です。

まずはしっかりとむくみをとることが、ほっそり二の腕のための第一歩なのです。

■2:水を意識的に飲む

こちらもむくみ対策のために意識してほしいポイントです。1日に最低でも1リットルの水を摂取して、老廃物の排出を意識しましょう。

ジュースなどの清涼飲料水を飲む習慣がある人は、ほっそり二の腕のために、できれば水を飲む習慣に切り替えていくよう心がけてください。

■3:タンパク質を含む食品を食べる

キチンとむくみをとり老廃物を排出した二の腕に筋肉をつけることで、ほっそりとした二の腕になります。振り袖になっていた部分を筋肉に変えるためにはタンパク質が大切です。

厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2010年版)では、成人女性が1日に必要なタンパク質は40gとされています。タンパク質の摂取しすぎはエネルギーを消費しきれずに太る原因にもなりますので適切な量を摂取するように心がけておきましょう。

以上、ほっそり二の腕のために積極的に摂取すべき食品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ほっそりとした二の腕をキープするためには、ただ細く痩せるだけではなく適度なエクササイズによって筋肉を維持する必要がありますが、せっかくならその効果を少しでも高めてくれる食材を摂取するよう意識したいですよね。

二の腕を美しく保つには、単に痩せるのではなく、部分痩せの視点を取り入れることが効果的です。今回ご紹介した食品の摂取を意識しながら、毎日のちょっとしたエクササイズを欠かさないようにして、ほっそり二の腕をキープしてくださいね!

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【参考】

※ たんぱく質とは – 農林水産省

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