1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

コロナ禍でのマインドの変化を反映 2021年春夏の新作下着

ウートピ / 2021年4月6日 20時0分

コロナ禍で大きく変化した私たちのライフスタイル。

ファッションの一部であると同時に、からだを守る生活必需品でもある下着は、そんなライフスタイルの変化と連動しています。

おうち時間が長くなったことで、リラックス感のあるノンワイヤーのブラジャーが売れたり、緊張や疲れを癒(いや)すような優しい肌触りの肌着の人気が上昇したり。

プライベートな時間が増えたことで、自分のからだに向き合い、ボディケアに励む人が増えたようで「#おこもり美容」なるハッシュタグも流行しました。その一環でバストケアコスメとナイトブラのセット買いをする人が増えたというニュースも。

一方で「#コロナ太り」なんてあまりうれしくない言葉も登場。コロナ太りにならないように自宅でエクササイズをする人が増え、スポーツブラの売り上げもアップしたそうです。

また、下着ではありませんが、リモート飲みが定着したことで、かわいくておしゃれな“見せるルームウエア”の需要が伸びたのも、コロナ禍ならではの生活を象徴する消費動向です。そんなWithコロナの生活が始まって1年を経た今年の春夏。下着の新製品はどうなっているのでしょうか?

私たちのマインドの変化を探りながら見てみましょう。

出典:巣ごもりで下着とルームウエアが記録的売り上げ 各社ECが好調
ワコール4月のEC売り上げは前年の1.7倍 就寝用ブラジャーやマタニティーが伸長

下着からパワーを! 元気が湧き出るようなポジティブカラーが人気

気候は陽気になるものの、コロナ禍の出口が見えずに気分は沈みがち……そんな鬱々(うつうつ)とした気分を吹き飛ばそう! と言わんばかりに、ビビッドなポジティブカラーが国内外のブランドを問わずラインアップしています。ファッショントレンドをデザインやカラーに取り入れ、おしゃれな女性たちに人気の「シュット!インティメイツ」はピンクを筆頭にイエローやパープルなどカラフルな色が豊富。肌に直接着ければ、その色のパワーをチャージして元気が湧(わ)いてきそうです。

背中のゴムをなくした新しい仕様に…ユニクロのブラトップ

もはや季節を問わず、活躍するブラトップ。おうち時間はラクな着心地のうえ、カーディガンやパーカを羽織ればそのままリモートワークもオンライン飲み会もOKという便利なアイテムです。需要の高まりを受けて、各ブランドさまざまな進化を遂げたブラトップを発売しています。高い人気を誇る「ユニクロ」も、新製品は背中のゴムをなくして締め付け感を軽減するという新しい仕様に。要チェックです。

ナイトブラがかわいくおしゃれにアップデート

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング