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炭酸水にも種類があるって知ってた? 水にいろいろこだわってみた

ウートピ / 2021年9月9日 21時0分

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コラムニストの桐谷ヨウさんによる新連載「なーに考えてるの?」がスタートしました。ヨウさんがA to Z形式で日頃考えていることや気づいたこと、感じたことを読者とシェアして一緒に考えていきます。第22回目のテーマは「W=water(水)」です。

水分をとれって言われるけれど…

やっと暑さが落ち着いてきましたね。

「人体の60%は水分で構成されている」と言われている。そして1日に摂取するべき水分は、諸説はあるんだけど1.5リットル〜2リットルらしい。

自分は喜んで水分をとれるタイプの人間なんだけど、周りを見ているとたくさん摂取するのが苦手な人がなにげに多い。いや、コーヒー・清涼飲料水・アルコールを合計すれば、1日のトータルで2リットル近く水分をとっているらしいんだけど、ちゃんとした真水でそれだけの量をとっている人は、あまり多くない。

さて、「ただの水」を何リットルも飲むのはキツいんじゃないか? と言われそうである。

俺の場合は昔から水分をよく取るタイプではあったけど、コーヒーやジュースを大量にとっていた期間が長かった。そこから健康を気にして徐々にお茶へ移行していき、さらに味がなくても平気になっていき、最高にヘルシーな水メインの生活に落ち着くようになった(かつては飲み物だけで1日500〜1000円くらい使っていたはずである)。

このあたりは「健康意識」と直結してくる気がしている。つまり味のついた飲み物は、余計なものが入っているという感覚を持っているかどうかである。お茶ですらカフェインが入っているし、俺の場合は風味づけになればよいので、お茶を水で割っているくらいである。お茶の水割りである。なんちゅー飲み物だ。ちなみにほうじ茶が一番好きです。

今のアラフォー世代ではコントレックスがはやった記憶があるのだけど、個人的な意見では、硬水はやめておいたほうがよいと思っております。日本人はお腹に合わない人が多いんじゃないのかなぁ。

豆知識なのですが、東京の水道水*は世界的に見て、ハンパじゃなくレベルが高いようです。昔がひどかったため、けっこうお金をかけて手を入れたらしい。また、水道水は塩素が入っているから良くないというイメージがありますが、安全性は厳しくチェックされていて、その基準は市販のミネラルウォーターよりも高い**のです。意外ですよね。というわけで、自分は水道水をブリタの濾過器を通して、飲んでいます。リモートワークの人には、オススメ。

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