芸人の月収は? 浮気は心配じゃない? 『芸人の嫁になりました。』の著者に聞く「芸人との結婚」の実情とは

ウートピ / 2014年3月17日 19時0分

写真

芸人の妻が語る 月収や浮気の心配は?

お笑い芸人さんと、人気の女性タレントや旬のアイドルの熱愛や結婚報道を目にする機会はめずらしくありません。一般女性のファンも多くいます。では、実際に芸人さんと結婚するとどんな生活になるのでしょうか? コミックエッセイ『芸人の嫁になりました。』(サンマーク出版)で、旦那さんであるお笑い芸人「タカタ先生」(よしもとクリエイティブエージェンシー所属)との結婚生活を赤裸々につづる漫画家のカキウチユウコさんに聞いてみました。

芸人さんとの結婚、迷いはあった?

――旦那さんの「タカタ先生」は、芸人として今はまだ無名ですが、実際、収入はどんな感じなのでしょうか?

カキウチユウコ(以下、カキウチ): 彼の芸人としての収入は月5,000円ほど。でも、その他に不定期のものも合わせて6つ仕事を掛け持ちしているんです。教員免許を持っているので中学校で数学の講師、視覚障害を持つ人たちへの授業、家庭教師、ボイスインストラクター、グループホームでの食事作りと宿直です。これらを合わせると月30万円ほどになるので、貯蓄するほどの余裕はないですが、夫婦2人の生活はなんとかやっていけます。

――結婚に迷いや不安はありましたか?

カキウチ:彼は某貧乏バラエティ番組に出たくらい貧乏なお笑い芸人で、しかもドけち。私も売れないマンガ家なので収入面での不安はありました。

ただ、本業で十分稼げるようになるのは理想ですが、一方で副業をいくつか掛け持つよさもあると思うんですよ。経済的な面で、ひとつの仕事に頼り切らずに済むので、ひとつの仕事がダメになって無職になってしまうよりは、逆に安心かもしれないです。

今のところ、芸人の道を諦めて、安定した職についてほしいという思いはゼロです。とはいえ不安定なことには変わりないので、私ももっとがんばって稼がなきゃと思います。将来的には子どもも持ちたいですね。

芸人=浮気の心配は?

――芸人さんはモテるイメージですが、そのあたりの心配はありませんか?

カキウチ:人に「芸人と結婚しました」と言うと、二言目には「浮気に気をつけなよ!」とよく言われます。やっぱり芸人さんって女遊びするイメージがあるみたいですね。

うちの場合になってしまいますけど、彼が女性にモテるキャラではないので、あまり心配はしていません。彼も、ウケると思わないことにあまり興味がないタイプなんです。自分が女遊びすると、キャラとして引かれるってことが分かっているというか。逆に、売れっ子になって女性にモテて、オロオロしている彼を見て楽しみたいですね(笑)。

結婚して成功するタイプの芸人さんは?

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ウートピ|オンナ目線のニュースサイト

トピックスRSS

ランキング