こんなにあるんだ?「富士山」モチーフがかわいい文房具5選

ウートピ / 2019年9月11日 21時1分

写真

子どもの頃はお世話になっていた文房具。大人になるにつれて遠ざかり「メモや予定はデータ管理が中心」という人も多いのでは? しかし、文房具も日々進化を遂げていて、使い方ひとつで毎日の仕事の強い味方になってくれます。

文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子(ふくしま・まきこ)さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただきます。

第49回目のテーマは、「富士山の文房具」です。今も昔も、日本人が大好きな「富士山」をモチーフにした、かわいらしい文房具たちを一挙にご紹介します!

パッと目を引く「富士山」のメッセージパッド

「富士山」デザインの「ダイカットスタンドメッセージパッド」。メッセージを書いて半分に折ると、美しい青富士が立ち上がります。煩雑になりがちなデスクの上で目立つこと間違いなし! 受け取った人の見落とし防止にも役立ちそうなアイテムです。

メッセージパッドとしてだけでなく、ノートや手帳のインデックスとしても活用できるこちらのシリーズ。「富士山」以外にも、イヌやネコ、小鳥といった動物柄、侍や着物、招き猫といった和柄、夏らしい金魚やヒマワリなど、全部で18デザインを展開しています。どれもかわいいので、ぜひチェックしてみてください。

商品名:ダイカットスタンドメッセージパッド(マルモ印刷)
デザイン:全18種
価格:370円(税抜)

オフィスで欠かせないクリップが「富士山」に!

こちらは、小ぶりのガラスビンに入ったかわいらしい「富士山クリップス」。ビンの中には、富士山の形をしたクリップが25個入っています。書類をとめるのにはもちろん、本や手帳をクリップでブックマークしたり、請求書などの書類を取引先に送ったりと、さまざまなシーンで楽しむことができそう!

また、ガラスビンはスタッキングしやすい形なので、クリップを使い終わったあとは、小物入れとして使うことができます。「富士山」以外に、「桜」や「鹿」も展開しています。友人や海外の方へのちょっとしたプレゼントとしても喜ばれそうなアイテムです。

商品名:富士山クリップス(中川政七商店)
価格:800円(税抜)

消すたびに自分だけの「富士山」が作れる!

その消しやすさから美大生御用達の消しゴム「エアイン(AIR-IN)」。同シリーズから、抜群の消し心地と消す楽しみが同時に味わえる「エアイン 富士山消しゴム」が登場しました! 左右前後をバランスよく削ることで、自分だけの「富士山」を作ることができる新しい消しゴムです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング