1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

「ASTRO」ら所属Fantagioの一部芸能人、芸能マネジメント協会に紛争調整を申し立て

Wow!Korea / 2018年5月14日 20時37分

韓国ボーイズグループ「ASTRO」やガールズグループ「Weki Meki」などが所属するFantagioの一部アーティストが最近、韓国芸能マネジメント協会に紛争調整を申し立てた。(提供:news1)

韓国ボーイズグループ「ASTRO」やガールズグループ「Weki Meki」などが所属するFantagioの一部アーティストが最近、韓国芸能マネジメント協会に紛争調整を申し立てた。違法営業に認定される場合、法的責任なく契約関係を無効化できるからだ。

Fantagioは各マネジメントパートの代表が解任され、不安定な状態。俳優マネジメントを担当するFantagioのナ・ビョンジュン代表に続き、今月11日にFantagioミュージックの代表を務めていたウ・ヨンスン代表の解任が決まった。

2人の代表に代わって実務を引き受ける中国人代表が、大衆文化芸術産業発展法を守らなかったという点と、Fantagioがナ代表解任以降も大衆文化芸術企画業の従事者としてナ代表の名前で違法営業していたという点が、指摘されている。これに対して芸能マネジメント協会は、Fantagio側に告知書を発送している。

芸能マネジメント協会は、韓国コンテンツ振興院からFantagioが資格未達業者であることを確認後、違法形態に対して告発措置を念頭に置いている。(芸能マネジメント協会は大衆音楽に関する国家承認団体として違法営業場に対して告発できる)

違法営業と認められる場合、紛争調整を申し立てたアーティストの契約が無効化される。残留するアーティストの活動にも赤信号が灯った。

これに対し、Fantagio側の関係者は「現在、韓国の代表たちが解任されたことにより、資格に合う経営者を見つける努力をしている」とし、「芸能マネジメント協会の告知を確認したのが遅れたため、多少の雑音が聞こえてくるが、速やかに解決して早い期日に能力ある専門経営者を見つけて、アーティストの日程に支障がないようにする」と明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください