1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

<Wコラム>新人「aespa」、今夜の「歌謡大祝祭」(KBS歌謡祭)に参加=まずはメンバー紹介

Wow!Korea / 2020年12月18日 18時41分

名家「SMエンタテインメント」が6年ぶりに世に出した新人ガールズグループ「aespa」(画像提供:wowkorea)

BoA、「少女時代」、「f(x)」、「Red Velvet」などを世に出したきたK-POP界の名家「SMエンタテインメント」が新たに企画したガールズグループが韓国で話題だ。その名は「aespa」(エスパ)。

「aespa」は2020年11月17日にデビューした4人組のガールズグループ。SMエンタテインメントから新人アイドルが誕生するのは「NCT」以来4年ぶりであり、ガールズグループとしては「Red Velvet」以来6年ぶりだ。

グループ名の由来は”アバター×エクスペリエンス(Avatar × Experience)”を表現した”ae”と両面を意味する”aspect”を繋げて作ったもので、「自分のもうひとつの”自我”であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観のもと活動をしている。

メンバーそれぞれのアバターがあるなど新しい概念で韓国だけでなく、今世界中から注目され始めている新人アイドルグループだ。

今日はまず、メンバーの面々を紹介したい。

1人目のメンバーは「カリナ」だ。

●名前:カリナ(KARINA)

●本名:ユ・ジミン

●生年月日:2000年4月11日

●国籍:韓国

●ポジション:サブボーカル、リードダンサー

「aespa」のリーダー。デビュー前に事務所の先輩である「SHINee」テミンの「WANT」の舞台にダンサーとして出演し、EXOのカイ(KAI)ともペアダンスを踊るなど、デビュー前からダンスの実力を披露してきた。

デビューのきっかけはSNS「インスタグラム」のDMを通してのスカウトだが、当初は詐欺だと思い両親に相談したそうだ。

名前の由来は、彼女自身がカトリック教徒で洗礼の際に名付けられた名前「カタリーナ」からきている。リップを集めるのが好きで部屋の引き出しには様々なリップスティックがあるそうだ。

2人目のメンバーは「ジゼル」。

●名前:ジゼル(GESELLE)

●本名:内永えり (韓国名:キム・エリ)

●生年月日:2000年10月30日

●国籍:日本

●ポジション:メインラッパー、サブボーカル

父親が韓国人、母親が韓国人で日本出身のメンバー。インターナショナルスクールに通っていたため英語が堪能である。

練習生期間は一般のスクールで2か月、SMエンタテインメントで約11か月と同事務所の女性アイドルのなかで最も練習生期間が短い。

芸名「ジゼル」の由来は練習生の頃カチューシャを愛用していたが、それを見たトレーナーの先生がイギリスの少女のようだと褒めていて、そこからエレガントという意味を持つジゼルが芸名になったそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください