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「静かなる海」制作者チョン・ウソン、「大きな衝撃を投げる物語」

Wow!Korea / 2021年12月3日 20時11分

「静かなる海」制作者チョン・ウソン、「大きな衝撃を投げる物語」(画像提供:wowkorea)

必須資源が枯渇し、荒廃した近未来の地球。特殊任務を受け、月に捨てられた研究基地に向かう精鋭隊員たちの話を収めたNetflixシリーズ「静かなる海」に国内トップレベルの制作陣が集まった。

もともと「静かなる海」は、第4回ミジャンセン短編映画祭に出品され、評壇から注目を集めた同名の短編映画だ。俳優であり制作者チョン・ウソンが、その短編「静かなる海」を見て、作品が持つ新鮮でよどみない想像力に一気に魅了され、作品が持つ独創的な物語に惚れ込み、映画「私を忘れないで」に続き、再び制作に乗り出した。チョン・ウソンは「これまであまり扱われていなかった"月"という場所と空間の設定が持っている斬新さに惚れた。月にある大韓民国の研究基地の中で繰り広げられる謎のストーリーが新鮮だった。十分に試してみるべき大きな衝撃を投げかけられる話だ」とし、「37分という短い映画の中に収められた無限の可能性を見出した」と伝えた。

その後、原石の持つ価値を分かってくれたNetflixと出会い、長編化の話が本格的に進んできた。シリーズの脚本は、映画「母なる証明(2009)」「ミスにんじん(2008)」の脚本と「安市城 グレート・バトル(2018)」「キッチン~3人のレシピ(2009)」の脚色を引き受けたパク・ウンギョ作家が参加した。チェ・ハンヨン監督には自分が韓国芸術総合学校の映像院の時、初めてお会いしたというパク・ウンギョ作家は、原作「静かなる海」が抱いている真価に早くから注目していて、「短編のシナリオから興味深かった。完成した映画を見て、さらに驚いた。レベルが高い作品だと思ったし、印象的だった」とし、「チェ・ハンヨン監督の想像力と、可能性あふれる短編のおかげで、長編化のプロセスがずっと楽しかった」と明かした。また「短編映画の世界観自体が、多くの問いを投げかけている。その答えを探していく過程も面白かったし、シリーズへふくらまし続けられる原動力になった」と、シリーズには短編には収められていないエピソードがたくさんあることをほのめかした。

原作の世界観を作ったチェ・ハンヨン監督は「放送時間が増えただけ、ミステリーを1つずつ解いていく楽しみがある。短編が基地の中の事件に集中した一方、シリーズでは地球の状況を見せながら、月で起こる事件が大きな意味と課題を投げかける」と作品を紹介した。宇宙を背景にした韓国初のシリーズ物として挑戦的なプロジェクトとなった「静かなる海」は、ベテラン制作陣が集まって信頼を加える。月と宇宙船内の無重力、低重力モーションのリアル感を活かしたキム・ソルジン振付師のコーチングのおかげで、俳優たちの動きはより一層自然に画面に広がる。ドラマ「Sweet Home -僕と世界の絶望-」でVFX技術力を披露したWestworldが宇宙の広大な風景を担当し、映画「火車(2011)」「The King(2017)」などで繊細な空間構成能力を繰り広げたイ・ナギョム美術監督が、宇宙船と、ベールに包まれたパレ基地をデザインし、「静かなる海」だけのリアリティあふれる見どころを完成させた。

新人の覇気と老練なスタッフが団結して、輝く原石をさらに深くて豊かな光を持つシリーズに仕上げたSFミステリースリラー「静かなる海」は12月24日、Netflixで公開される。

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