1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

【全文】HYBE、SMエンタテインメントの最大株主に

Wow!Korea / 2023年2月22日 12時58分

【全文】HYBE、SMエンタテインメントの最大株主に(画像提供:wowkorea)

韓国芸能事務所HYBEが、SMエンタテインメントの最大株主になった。

22日、HYBEのパク・ジウォンCEOは報道資料を通じて「HYBEは本日(2023.2.22)付でSMエンタテインメントのイ・スマン創業者兼前総括プロデューサーが保有する14.8%の持ち株の買収を完了し、SMエンタテインメントの最大株主になった」と明らかにした。

以下、HYBEの公式立場全文。

SMエンタテインメントのファン、アーティスト、構成員そして株主の皆さん

こんにちは。HYBEのCEOパク・ジウォンです。

HYBEは本日(2023.2.22)付でSMエンタテインメントのイ・スマン創業者兼前総括プロデューサーが保有する14.8%の持ち株の買収を完了し、SMエンタテインメントの最大株主になりました。

ことし2月10日にお話ししたように、HYBEは持ち株買収の中でSMエンタテインメントとイ・スマン前総括の支配構造問題を解決しました。SMエンタテインメントは今後、模範的な支配構造を持つ企業であり、株主の権益を最優先する企業として歩んでいくつもりです。

本日はSMエンタテインメントのファン、アーティスト、構成員および株主の皆さんにHYBEとSMエンタテインメントの企業哲学の同質性と今後作り出していく様々なシナジー効果についてお話ししようと思います。

●両社の企業哲学が導き出すシナジー効果と革新

HYBEとSMエンタテインメントはK-POP産業の先頭走者であり、開拓者として音楽産業において世界的な成功を収めています。「We believe in Music」というミッションのもと、音楽に基づく世界一のエンターテインメントライフスタイルプラットフォーム企業を志向するHYBEのビジョンと、「ファン、株主が中心のグローバルエンターテインメント会社としての跳躍」を掲げるSM3.0の方向性は接しています。またクリエイティブとコンテンツを重視する2社の企業文化と創意的力量の結合はグローバル市場において別の革新を作り出していくはずです。

●マルチレーベル体制を通じた創作物の完全な自立性の保障

HYBEは独立的な権限を持つ多様なレーベル運営をすでに成功させてきました。このようなマルチレーベル体制の核心は「クリエーターの魂がこもった創作物に対して完全な自立性を保障すること」です。HYBEはSMエンタテインメントが積み上げてきたレガシー、そしてクリエイティブの側面で多様性の価値を尊重します。SMエンタテインメント固有の性質を持つ独特なコンテンツがHYBEのビジネスモデルとネットワークの力量を足場にしてグローバルトレンドを導いていけるよう積極的な支援をしていきます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください