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Netflix巡航で2等のいないOTT業界=韓国

Wow!Korea / 2023年5月8日 10時39分

ある大型制作会社代表は「Netflixが市場から独走する理由はとても明白だ。一番最初に韓国に上陸しサービスを始め、一番攻撃的な投資で良いコンテンツを放送してきたためだ」と指摘した。また「韓国国内OTTらがNetflixと同じに大きく 投資し良い作品を作り公開し、良い反応を受けていたらNetflixの位置をすぐに追いつけるだろう」とも話す。

OTT専門家であるキム・ヨンヒOpen Route専門委員もやはり「グローバルOTTの資本力を国内が追い付けないというのは事実上言い訳にすぎない」と主張した。 彼は「韓国でOTT事業をする業社の大部分は屈指の大企業を母企業としている。 本気さえ出せばそれに大敵する規模の投資を十分にできる。冷静に見ればNetflixと比較してカラーコンテンツのための投資と努力が不足しているだけだ」と説明した。

Netflixの3兆3000億ウォン投資企画はKコンテンツにとって得か喪失か。これを見守る意見もまちまちである。キム・ヨンヒ委員は「自社の利益と ビジネスのために行方라 한ら、企業が別の国家に年間8000億以上のお金を 継続して投資することは簡単ではない決定だ。同種業界異なる企業に良い刺激剤となる歓迎すべき出来事だ」と話す。イ・テヒョンWavve代表もやはり「資本が市場に戻ってくれば作品が作られ競争が可能になる」としNetflixの決定を歓迎した。

チョン・ドクヒョン大衆文化評論家は「国内OTTらがすぐにNetflixに追いつこうと海外市場で伸ばして別のプラットフォームと提携してお金を使うよりは、そのお金で純粋により良い我々のコンテンツを見せていくのがもっと賢明だと見る」とし「ずば抜けたコンテンツで我々と近いアジア市場だけうまく攻略してもプラットフォームが噂に乗り十分に海外へと伸ばすことができる」と助言した。

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