1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

「KCON JAPAN 2023」、「KCON」開催史上歴代最多の12.3万人が熱狂!

Wow!Korea / 2023年5月15日 9時23分

中小ベンチャー企業部と大・中小企業・農漁業協力財団と協力し、自力での海外進出が難しい中小企業の進出を支援するKコレクションも開かれました。Kカルチャーのランドマーク行事として位置づけられた「KCON」が韓国企業の海外進出の踏み台としての役割を果たした。韓国政府と民間が共同で取り組み、ビューティー22社、生活用品10社、食品6社、ファッション2社まで計40社の企業が参加し、「KCON」の観覧客に直接製品を紹介する機会を持つことができた。また、単純な販売促進を越えて「KCON」と連携した輸出相談会が開かれ、輸出販路拡大を支援した。特に今回の「KCON」では韓国のYOUNG POONG CO.,LTD.が日本のバイヤーと5億円以上の大規模輸出契約が成立する快挙を成し遂げた。YOUNG POONG CO.,LTD.関係者は「KCONという立派なプラットフォームを通じて韓国企業を世界的に知らせながら、輸出成果まで出すことができて感謝している」とコメントしました。ボーイズグループ「ATEEZ」は今回のKコレクションのアンバサダーとして、有望な中小企業が「KCON」を通じて海外と接点を増やすことに寄与した。

■日本のZ世代を虜にした…「KCON」初の「東京ガールズコレクション」とコラボレーション&人気K-POPアーティストを間近で見られる機会も

2日目の13日(土)には史上最大級のファッションフェスタである「東京ガールズコレクション」との共同イベント「KCON JAPAN 2023×TOKYO GIRLS COLLECTION」が開かれ観客の呼応を得た。「東京ガールズコレクション」でおなじみのトップモデルが出演するのはもちろん、「KCON」に参加アーティスト「CSR」、「DXTEEN」、「KINGDOM」、「PURPLE KISS」、「STAYC」、「8TURN」などがファッションショーのステージに上がるというユニークな風景が繰り広げられた。ソウルと東京のライフスタイルに関する最新トレンドに関するトークショーとファッションショーも用意された。「東京ガールズコレクション」を観覧したある20代の男性客は「日本の有名なファッションショーをKCONで見ることができてユニークだと思いました。K-POPアーティストたちがモデルとして出る姿が不思議でありながらもかっこよかったです」と話した。

幕張メッセのコンベンションエリアでは、K-POPを通じて日本現地のファンにさらに近くなる多様なコーナーで熱気が一層高まった。メインステージであるKCON STAGEをはじめとしてCONNECTING STAGE、DANCE ALL DAYの随所でK-POPアーティストたちが登場しファンとワークショップをしたり、パフォーマンスをするなど観客密着型プログラムが休む間もなく繰り広げられた。また、「KCON」のシグネチャーコンテンツであるMEET&GREETでは「ATEEZ」、「ENHYPEN」、「ITZY」、「Kep1er」、「LE SSERAFIM」、「THE BOYZ」、「ZEROBASEONE」など18組のトップクラスアーティストが参加しファンと交流した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください