1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

「ENHYPEN」、女性ダンサーは“毒”になった?分裂したファンダムの議論は続く…事務所の立場はいかに?

Wow!Korea / 2023年5月27日 19時36分

「ENHYPEN」、女性ダンサーは“毒”になった?分裂したファンダムの議論は続く…事務所の立場はいかに?(画像提供:wowkorea)

アイドルグループ「ENHYPEN」のペアダンスを巡り、ファン内で議論のやり取りが続いている。

「ENHYPEN」は去る22日、4thミニアルバム「DARK BLOOD」とタイトル曲「Bite Me」を発売した。これは昨年7月以降、実に10か月ぶりのカムバック。

ベールを脱いだ「Bite Me」のパフォーマンスには、一部のペアダンスが含まれた事実が確認された。女性ダンサーたちが各メンバーとペアを組んでダンスの和を合わせるもので、最近のアイドルのパフォーマンスではほとんど見られない形式なため注目を集めている。

しかしこれは破格より“逆行”という反応が大多数。まるで混成グループを連想させるほどにダンサーたちの視線処理と比重が主客転倒になり、いざメンバーたちを隠す動線が複雑さを与えるということ。扇情的な振り付けと衣装がアイドルファンの情緒とも反するという反応だ。パフォーマンス自体も多少オールドに感じられるという心残りが相次いだ。

特に、「ENHYPEN」には未成年者のメンバーも含まれているために、さらに抗議が激しい雰囲気。一部のファンたちはその上、HYBE社屋の前でペアダンスを削除および廃棄せよという趣旨で、トラックデモを展開している。反面、パフォーマンスに過ぎず、削除要求は越権だという反論も出て、韓国のファンはもちろん海外ファンも支持と反対に分かれて甲論乙駁(こうろんおつばく)を続けている。

このように、分裂した反応はパフォーマンスの完成度のために努力したメンバーたちはもちろん、誰よりカムバックを待っていたファンにも手痛いこと。所属事務所が主な消費層のファンの需要をまともに読めなかったという指摘が出ている理由だ。まだBELIFT LABとHYBE側がこれといった立場を明かさない中、果たして今後の所属事務所の回答があるのか注目される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください