1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

ユンホ(東方神起)、K-POP界に持論「僕たちは歌う機械じゃない」=「オープンインタビュー」

Wow!Korea / 2023年8月12日 22時11分

ユンホ(東方神起)、K-POP界に持論「僕たちは歌う機械じゃない」=「オープンインタビュー」(画像提供:wowkorea)

グループ「東方神起」のユンホがK-POPの現状について持論を述べた。

12日に韓国で放送されたChannelAの「ニュースA」のオープンインタビューに、歌手兼俳優のユンホが出演。キム・ユンスキャスターのインタビューに答えた。

ユンホは最近、ソロアルバム「Reality Show」や新曲「Vuja De」でカムバックした。「東方神起」として2003年にデビューしてから20周年を迎えた彼は、「ことし成人式を迎える感じ」と話し、「一言では言い表せない」と感慨深げに語った。

この日、ユンホがSMエンターテインメントで、新曲の振り付けの練習をしている場面も公開された。彼は「一度の練習で振り付けを覚えるまで、6~8時間くらい」と練習量を明かし、「(練習室は)僕にとって楽な場所ではない。舞台の方が楽。自分には厳しい方。習慣になるように努力する方です」と自身について語った。

韓流20年。ユンホから見たK-POPの現状はどうだろうか。ユンホは「Kカルグンム(切れのあるダンス)という言葉が生まれるほど、たくさんの影響を与えている。それだけに、これからはKコンテンツが持つ文化に対する責任感が必要な時だ。発展はしているが、その中に安定したシステムが必要だ。僕たちは歌う機械ではないのだから」と一喝した。

中学3年生の時から練習生として活動を始め、軍基地長と呼ばれたユンホ。謝りたい人を尋ねると「チャンミン」と回答し、「キャスティングされて、あまり練習しないでデビューしたから、すごく貴公子のようだった。ある意味、劣等感もあった。『ここでちゃんと練習しないなら早く出て行ってください』こういう感じで冷たく言いました。でも、私よりすごい人だった」と率直に答えていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください