1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

<WK寄稿>日本と韓国の日常生活で感じたあれこれ、気に障る小さな違い

Wow!Korea / 2023年11月9日 16時0分

最近ソウルでも電車の中で化粧する女性をよく見かる。(C)権鎔大

コロナのため家族一緒に暮らそうとソウルに移り住んで早3年が過ぎました。長かった日本の生活に馴染んだせいか、日々生活していると時々生活感覚が違い、戸惑うことがあります。

(西欧人だと髪の毛や目鼻立ち骨格、皮膚の色などその違いがはっきりしているので、‟私とは違う”と極めて接しますが、日韓だとほとんどと似ており微妙な差があるだけなので‟つい”自分の国の慣習や行動、考えで接しがちです。似ていても歴史や風土が違う環境で育った明らかに異国の民なのに。この微妙な違いが意外と気に障ります。)

 その1.

街角で人とすれ違う時、東京と違って少し体を避けたり軽く会釈するなり小さく‟どうも”という動作はソウルでは少なく、体が触れた時でも何も言わず過ぎ去るのが普通です。あたかも自分以外には全く関心が無いがのごとく。エレベータでも急いで乗る人の為にボタンを押して待ってあげても会釈する方が少なく、無言で乗るのに違和感を感じます。勿論、個人差はありますが…。

日本のようにちょっとした仕草で気持ちが和ごむと思いますが、この国の人は見知らぬ人には概ねつっけんどんです。が、「ウリ(我々/親しくなる)」になったら「情」が発動します。汽車の中で何かを食べる時は向かい合ったり、隣に座ってる人に食べ物を進めるのが普通で、すぐ交わるのもよく見られる風景ではありますが…。

 その2.

最近ソウルでも電車の中で化粧する女性をよく見かけます。先日地下鉄で出くわしました。周囲の目を気にせず堂々と作業をしている女性に。それも優先席が開いているのにもかかわらず、立ったままで化粧しているのを見かけてびっくりしました(写真)。

日本だったら多分優先席に座って化粧したはずです。どうせ空いてるのだ。誰かに迷惑をかけるわけでなし、作業が楽な方を選ぶ。ですがこの国のレディは立ったまま一生懸命塗りったぐってました。その理由は!?

まだ韓国では優先席に若者や中年の人たちが座ることはほとんどありません。座ったとしても年寄りや子供が来たらさっと立ち、席を譲ります。微笑ましい風景です。

この国では最近すたれたとは言え日本よりも敬老精神が残っている事と、座ると文句を言う人がいるから優先席に座るのを敬遠している面も。見て見ぬふり出来なかったり、望んでもいないのに世話を焼いたり、おせっかいなところがこの国の人の特徴かも。‟小さな親切、大きなお世話”にならなければよいのですが…。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください