SM総括ディレクターが明かす、“aespaユニバース”…プロモーションAtoZ
Wow!Korea / 2024年5月25日 11時54分
チョ・ウチョル総括ディレクターもまた、「『Armageddon』は多重宇宙世界観の拡張と共に、その中で“私”事態がひとつの世界であり、“私だけの私を定義する”というスローガンを前面に出し、『aespa』を現世代に魅力的なキャラクターとしての確立と能動的な主体性を持って、自身の人生を開拓する特別な存在として描写しようとした。これを基に、また別の世界の存在の可能性や、“私”と“私の世界”の真偽に対する混乱の中で、彼女たちの結束で恐れずに、私に向き合い覚醒するストーリーラインを設定し、アイデンティティに対する話題を投げかけると同時に、それがすなわち唯一無二な『aespa』であり、『aespa』だけの“音楽”だという話を盛り込んだ」と説明した。
# 「aespa」、“独歩的な世界観”のQueenであり、“K-POP Scene”そのものであり、“コンセプト”の終結者!
「aespa」は2020年11月に「Black Mamba」でデビューした当時から、SF映画を彷彿とさせる巨大なスケールの世界観映像をオープンし、デジタル世界「KWANGYA」を経験する叙事を展開し、以前になかった画期的なコンセプトと多彩な動きで注目されたことがある。
そして、多重宇宙に買う庁された新しい世界観の叙事に戻った現在まで、「『aespa』はコンセプトに本気だ」という好評が続く理由には、「aespa」の世界観が音楽や映像から抜け出し、新しいフォーマットで紹介する意味あるプロモーションを絶えず試み、披露しているONE PRODUCTIONの戦略とも接している。
チョ・ウチョル総括ディレクターは、「われわれが話そうとすることを明確に設定し、多様なコンテンツを幾重にもレイヤーで積み上げ、結果値に到達するまで、ファンたちが直接・間接的な経験を通じて。コンセプトに共感し、事件を解決していく没入度を重要に考えている」とし、「このようなメッセージを効果的に見せるため、音楽をはじめちょしたコンテンツのコンセプトやキーワードを一元化して視覚化し、映像やイメージの他の多様なツールのアートワークを積極的に活用し、コンセプトの導出に対する手がかりを提供することで、プロモーションの没入度を高めようとし、『aespa』だけが表現できること、そしてわれわれ構成員が一番うまくできることを見せようとしたのが、シナジーとして極大化され、よいプロモーションにつながることができた」と述べた。
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