”キム・テリ主演”tvN期待作「チョンニョン」どうなる…MBC「契約不当破棄」VS制作会社「1ウォンも受け取っていない」
Wow!Korea / 2024年9月13日 6時53分
俳優キム・テリ主演の期待作ドラマ「チョンニョン」が、公開前から雑音に包まれた。 MBCが「チョンニョン」制作会社を相手に提起した仮差押申請が認められた中で、両者の意見が交錯している。
12日法曹界によると、10日ソウル中央地方裁判所はMBCがtvNドラマ「チョンニョン」の制作会社スタジオN、アンピオエンターテインメント、マネジメントmmmを相手に提起した仮差押申請を認めた。
MBCは「業務上成果物の盗用による不正競争防止法違反および契約交渉の不当破棄による損害賠償請求」を根拠に製作会社の財産仮差押えを申請した。 当初ドラマ「チョンニョン」はtvNではなくMBCでの編成が予定されていた。 MBC側はドラマ「赤い袖先」を演出したチョン・ジインプロデューサーを演出に確定し、制作会社と制作費交渉を進めたと明らかにした。
時代劇によって制作費が多くかかるだけに、両側の交渉は長くなった。 この中でMBCはキャスティング、資料調査、場所の交渉など制作準備をしてきたが、突然製作会社がtvNでの編成を決め、これは制作会社がMBCの人材が投入された資料を活用したものだとし、契約交渉の不当破棄だと主張した。
ただ、制作会社側の立場は違った。 制作会社は「ドラマ『チョンニョン』は制作会社の主導の下にすべての費用を負担して(MBCからただの1ウォンも受け取ったことがない)企画開発した作品」とし、MBCが制作会社の度重なる要請にも制作費交渉を遅延したために編成が不発に終わったと主張した。
また、制作会社は「MBCは撮影開始20日前になって、他のチャンネルに行けるなら行けと言い、制作会社は1ヶ月以上の撮影延期を受け入れて他のプラットフォームに移すことになった」と明らかにした。 その後、tvN編成が確定すると、ようやくMBCが契約条件の再協議を要請したという。
するとMBCは「チョンニョン」の編成が変更され、チョン・ジインPDを含め多くのスタッフの人材流出被害を明らかにした。 これに対し制作会社側は「MBCを退社したのは監督以外には誰もいなかった」として、これもまた監督の自発的な決定だと反論した。
このように今年の期待作に挙げられていたドラマ「チョンニョン」が、初放送を1ヶ月後に控えて騒動に包まれた。 MBCと制作会社が合意できない場合、裁判にまでつながることになるだけに、ドラマ「チョンニョン」のイメージを失墜させた葛藤に憂慮が大きくなっている状況だ。
この記事に関連するニュース
-
ピョン・ウソクが王様に、キム・スヒョンがコピー商品界の帝王に…!?韓ドラオタが忖度なしで選ぶ2025年注目の韓国ドラマ7選【ハングクTIMES Vol.186】
ORICON NEWS / 2024年12月20日 16時0分
-
医療ストライキ余波で”お蔵入り説“も出たドラマ「いつかは賢くなる専攻医生活」→ついに放送確定!
よろず~ニュース / 2024年12月18日 12時30分
-
キム・テホPD、G-DRAGON(BIGBANG)出演のバラエティー番組でMBCに“帰還”?…「前向きに論議中」
Wow!Korea / 2024年12月11日 19時21分
-
韓国NewJeansの契約解除に所属事務所が釈明 「NewJeansの生みの親がプロデューサーになれば」
東洋経済オンライン / 2024年12月1日 19時0分
-
大津綾香氏 訴訟提起した破産管財人を批判「一方の当事者の意見ばかりを重視している」
東スポWEB / 2024年11月25日 20時29分
ランキング
-
1女優の斉藤由貴 今春、離婚していた 所属事務所「事実です」
スポニチアネックス / 2024年12月22日 9時41分
-
2【M-1グランプリ】歴代・王者ランキング 3位「ミルクボーイ」、2位「アンタッチャブル」…1位は?
オトナンサー / 2024年12月22日 10時10分
-
3「元夫の親友の子どもを出産」の古閑美保、不倫・略奪疑惑もアラフォー女性が見習うべき“貪欲さ”
週刊女性PRIME / 2024年12月22日 7時0分
-
4GACKT NHKに“出禁”だったのに大河ドラマに出演できた理由に有働アナ「縦割りだから…」
スポニチアネックス / 2024年12月21日 21時4分
-
5《ダウンタウン松本人志の現在》“幼なじみ”と模索する地上波復帰…浮上した意外な「番組」
NEWSポストセブン / 2024年12月22日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください