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クォン・サンウ、奇跡の逆転勝ちを記録…「ヒットマン2」旧正月連休“逆走の秘訣”は?

Wow!Korea / 2025年1月30日 15時23分

「ヒットマン2」は旧正月連休シーズンの韓国映画の中で最も早い時期である22日に公開した。 「ヒットマン2」は2020年パンデミック時期に公開して240万観客を集めた「ヒットマン」以後、5年ぶりに帰ってきた続編だ。 第2編では大ヒット興行作家からあっという間につまらない作家に転落したジュン(クォン・サンウ扮)が野心的に披露した新作ウェブトゥーンを模倣したテロが発生し、一夜にして犯人に追い込まれ起きる物語を描いた。 前編に続き、クォン・サンウ、チョン・ジュノ、イ・イギョン、ファンウ・スルヘが出演して喜びを誘う。 ここにニューフェイスで俳優のキム・ソンオとハン・ジウンが合流し、オリジナルメンバーに劣らない強烈な存在感を誇った。

「ヒットマン2」はソン・ヘギョ主演のオカルト映画「黒い修道女たち」と共に連休期間ボックスオフィスを牽引する主要作品に挙げられてきたが、「黒い修道女たち」と主演であるソン・ヘギョの話題性があまりにも高かったため、連休興行1位の作品になるだろうという期待が大きくはなかった。 公開当日の22日には「黒い修道女たち」に押され前売り率2位を記録し、前売り量も10万人に及ばなかった。

「ヒットマン2」は連休前の公開で序盤3日間観客減少を見たものの連休が本格的に始まった25日を基点に増加傾向が表れた。 特に公開6日目だった27日を基点に既存ボックスオフィス1位の「黒い修道女たち」を抜いて全体1位に逆転する大異変を成した。 以後、観客数が急増したおかげで、旧正月連休シーズンの韓国映画の中で一番先に累積観客数100万人を超える結実を収めた。

一方、「黒い修道女たち」は興行を主導した序盤の勢いを維持できず、2位に下がった。 「黒い修道女たち」は公開初日の24日から安定感を見せたが27日を基点に観客数が急減した。 家族全員が鑑賞するには心理的障壁が大きいオカルトジャンルの好き嫌い、10年前に公開した「黒い司祭たち」のスピンオフ物として「プリースト 悪魔を葬る者」のファンダム観客間の交錯した反応などが影響を与えたという反応だ。 それでも依然として10万人台を安定的に超える観客数で「ヒットマン2」とともに興行をリードしているという評価だ。

家族コミックアクションを標榜する「ヒットマン2」のジャンル色と主役たちの愉快な広報ケミストリーがシナジー効果を発揮し、口コミ逆走行につながったという分析も出ている。 ひざまずいて「勝ちたい」と告白したクォン・サンウの切実な真心と率直でストレートな広報活動がオンライン上で話題を呼び、バイラル効果で一役買ったという反応だ。

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