1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米下院の超党派議員、中国を非難し日本を支持する共同決議案…トランプ氏に威圧的慣行への対処求める

読売新聞 / 2025年12月23日 10時7分

米国のトランプ大統領(22日)=ロイター

 【ワシントン=阿部真司】米連邦議会下院の共和、民主両党の議員が日本と中国の関係悪化を巡り、中国を非難し、日本を支持する共同決議案を提出した。トランプ米大統領に対し、日本などの同盟国とともに中国の威圧的慣行に対処するよう求めた。

 決議案は19日付。中国軍機による航空自衛隊へのレーダー照射や、日本への渡航自粛要請を「軍事的威嚇や経済的威圧を行っている」と指摘し、看過することは「他の国への危険な前例となる」と批判した。その上で、トランプ氏に「インド太平洋地域の同盟国やパートナー国と連携し、対抗するよう要請する」としている。

 日本については「経済、軍事的な威圧を恐れずに見解を表明する権利がある」と明記した。

 上院の超党派議員が17日に日本を支持する共同決議案を提出しており、下院も続く形となった。決議案は下院外交委員会に所属する議員らがまとめた。

 トランプ政権は、強固な日米同盟を維持しつつも「中国と生産的に協力することは可能だ」(ルビオ国務長官)などと中国に配慮する姿勢を示している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください