1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「バッグ持つよ」女性を強引に誘う手口に怒りの声 男たちは一見まともなエリサラ風 “怖さ”を増幅

よろず~ニュース / 2022年8月5日 11時0分

写真

そのバッグ、人に預けて大丈夫ですか?(イメージ画像)

バッグを持つことで強引に女性を持ち帰る手口がSNS上で大きな注目を集めている。

「先日バーで飲んでた時、『女の子にバッグ持つよって言って取っちゃえば貴重品入ってて逃げれないから、そのままタクシー乗ってラブホか家に行けば持ち帰れる』って隣の二人組がでかい声でヤベェ話してて本気でドン引いた。
どんな奴だろうと隣見たら一見まともっぽいエリサラ風でよけい恐怖を感じたわ」

と件の手口について紹介したのは会社経営者のOmochiさん(@ib_kiri)。

二人組はこの手口による数々の"成功例"について語っていたという。親切に見せかけて女性を踏みにじろうというこの卑劣な手口…Omochiさんの投稿に対しSNSユーザー達からは

「怖すぎる。ほぼ強盗じゃないですか😇」
「分かりきってはいたけど、自分の身は自分でしか守れないのか」
「そういう奴が捕まった後同意と思ったと言い訳する」
「私は男ですが、それでも貴重品を持ちたがる人にはかなり警戒します。そして飲食店での席取りでスマホを置くのも絶対あり得ないし、トイレに行くときもスマホやPCを含め貴重品は原則として肌身離さず持ち歩きます。『警戒し過ぎ』と揶揄される事もありますが、これ位はした方がいい。」
「こういう魂胆でカバン持つなら、メイク直ししたいからカバン返してって言ってトイレ行くのをおすすめする。」

など数々の驚きと怒りの声が寄せられている。

Omochiさんにお話を聞いた。

ーー話をしていた二人組の年代や雰囲気についてあらためてお聞かせください。

Omochi:年齢は20代半ばから後半くらいです。上着は着ていませんでしたがスーツっぽい姿で、黒髪をしっかり分けてセットしてたので仕事帰りのようで、一見さわやかで身なりもちゃんとした二人組でした。

その前は「彼女が~」という話が聞こえてきていたので二人とも彼女がいるんだと思いますが、その後モテテクやら連れ込みの会話が始まったのでびっくりしました。「俺は何件も成功してるから」と片方が豪語していて、全般的に品がいいとは言えない内容だったので、とにかく見た目とのギャップがすごかったですね。

ーーお話を耳にされたご感想や女性読者へのアドバイスをお聞かせください。

Omochi:聞こえてきた話を総合すると「朗らかに話して気が緩んだところに善意を装って荷物を預かり、そこから強引にシフトする」ということだったので、初アポで相手の真意を見抜くのは難しいだろうと思いました。お酒が入っているなら特に。

仕事帰りで重量があるバッグを持っている場合など、本当に親切心で声がけしてくれる男性もいると思うのですが、会って間もない場合その判別は絶対に無理です。

実際に相手の男性に「持とうか?」と会話の中で急にサラッと言われると、自分で持つと決めておかないと流されそうなので、はっきり断ると内心で決めておけば回避できると思います。

ーーこれまでの反響やコメントについてご感想をお聞かせください。

Omochi:「自分も同じ目に遭った」という内容が引用リツイートにとても多く驚きました。私はこのバーで初めて聞きましたが、この反響と内容を見るとそういう「テクニック」を使ってくる男性は一定数いるのかなと。

出会いのきっかけが昔と異なり、マッチングアプリなど共通の繋がりが一切ないし素性もわからない初対面の異性とお酒を飲む機会が増えています。特に最初の数回はある程度警戒し、持ち物に触らせないことは徹底した方がいいなと思いました。

◇ ◇

女性諸氏のみならず、人の荷物を持とうという声かけには十分に用心したほうがいいだろう。

なおOmochiさんは日々、日常の中で得た気付き、経験談、考察などをSNS上で発信している。今回のように学びになる投稿が多いので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

(よろず~ニュース特約・中将タカノリ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー:参加する
ウィークリー:参加する
マンスリー:参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください