1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

本当にさよなら「カーネル・サンダース像」KFCが人形納め 1985年の道頓堀川投げ込みから2009年帰還

よろず~ニュース / 2024年3月20日 19時30分

写真

道頓堀川から帰還したカーネル・サンダース像

 ケンタッキーフライドチキンを展開する日本KFCホールディングス株式会社が19日、1985年に道頓堀川に投げ込まれ、24年後の2009年に発見されたカーネル・サンダース人形を廃棄することを発表した。老朽化により管理が困難であるとして大阪の住吉神社で8日に人形納めをしたことを明かした。

 人形納めには判治孝之代表取締役社長をはじめとした役員が参列。神前に玉串をささげる玉串奉奠(たまぐしほうてん)などでカーネル像へ感謝とお別れを告げたとした。お供え物には御神酒に加え、オリジナルチキンを奉納したと発表した。

 2009年の発見時に「おかえり!カーネル」と名付けられ、関西の各店舗に展示され、日本KFCホールディングスの関西オフィス(大阪府大阪市)の受付で保管されていた。発見時から損傷が激しい状態だった。

 カーネル像は1985年に、道頓堀川近くにあったケンタッキーフライドチキン道頓堀店に飾られていた。阪神のリーグ優勝決定後、主軸打者のランディ・バースに似ているとして胴上げの末に投げ落とされ、翌年以降チームは低迷。ファンの間などで「カーネルの呪い」とささやかれ、38年後の2023年まで日本一に届かなかった。

(よろず~ニュース編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください