普段買わない「期間限定」商品 気になる人は60%超え リピート率はいまいち
よろず~ニュース / 2024年4月13日 8時0分
画像はイメージです(zadorozhna/stock.adobe.com)
コレを買うと決めていたのに…。ついつい「期間限定」のパッケージに釣られて、予定以上に買ってしまう人も少なくないだろう。そこでNEXER社とスプリック社が共同で全国の男女500人に「期間限定パッケージ」についてのアンケートを行った。
買い物中に「期間限定パッケージ」を見つけた際、気になると答えた人は男性・女性共に6割を超えるなど、やはり目に入ってしまう様子(男性62% 女性65.6%)。その上で普段購入しない商品でも購入に至ったという人は男女ともに76%弱と半数以上と、「期間限定」効果は絶大のようだ。
普段買わない物でも買ってしまった理由として、女性は「好きなキャラクターなど。好きなコンテンツに金を落とすため」(10代)、「春で桜のパッケージになっていたお菓子。季節感があって素敵だなと思ったため」(30代)と見た目にひかれる人が多い印象。男性も「桜風味などです。季節にあったものだと美味しく感じるので」(30代)と見た目にひかれる人や、「10パーセント増量との記載があった。増量していてお得感があったから」(40代)と増量などのお得な情報に目を取られた人もいるようだ。
最後に「期間限定パッケージ終了後も、リピートした商品はあるか」という質問をしたところ、女性は3割(29.4%)、男性は3割強(36.4%)があると回答するなど控えめなリピート率。普段買わない商品でも「食べてみると美味しく癖になってしまった」、「結局味がおいしかったからリピートを決めた」など、主に味の面でリピートを決める人が多いことがわかった。
参考=https://spriq.jp/
(よろず~ニュース調査班)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【芸能人のイチ押しお取り寄せグルメ気になる?】45.3%が、テレビがきっかけでグルメをお取り寄せしたいと思ったことが「ある」
PR TIMES / 2024年4月30日 12時15分
-
コンビニ弁当ランキング!おすすめの弁当は?よく利用する時間帯や気にしていることを200人に聞きました
PR TIMES / 2024年4月23日 11時15分
-
宅食サービス利用者200人が回答”利用きっかけ”や”重視した事”は?宅食利用ランキング2位は"Oisix"、1位は?
PR TIMES / 2024年4月12日 11時15分
-
【調査レポート】菓子・スイーツのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「味・おいしさ」でした!
PR TIMES / 2024年4月12日 10時45分
-
【思わず買っちゃう?】女性の65.6%が、買い物中『期間限定パッケージ』が気になることが「ある」
PR TIMES / 2024年4月8日 10時45分
ランキング
-
1「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
-
2クルマのホイール「アルミ」と「スチール」どっちがいい? 足元を支える“重要パーツ”のメリット・デメリットとは?
くるまのニュース / 2024年5月7日 17時40分
-
3外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応
オールアバウト / 2024年5月7日 18時30分
-
4年収は「130万円」と「140万円」のどちらが損ですか? 夫の扶養に入っていますが、実際の手取りはどのくらいになるでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月6日 4時30分
-
5「サプリメント同士」の“のみ合わせ”リスク もっとも注意すべきは「同じような効果のものを何種類ものむ」ケース
NEWSポストセブン / 2024年5月7日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください