「入館料は決めるのはお客様」静岡の水族館が異例制度で集客5倍、売上2.5倍 期間限定で好評→正式導入
よろず~ニュース / 2024年5月4日 8時20分
「スマートアクアリウム静岡」(静岡市内)では7日より「ポストプライシング」が平日料金として正式に導入される
静岡市の水族館「スマートアクアリウム静岡」は2、3月の平日限定で、入館者がサービスを体験した後に自ら決定した金額を支払う「ポストプライシング」を試験的に導入した。期間中、平日の平均入館者数は約5倍、売上は約2.5倍になった(いずれも前年同期比)。この成果を受け、同水族館では7日より「ポストプライシング」を平日料金として正式に導入。通年運用で、さらなる“平日のにぎわい創出”をはかる。
同制度は平日限定(お盆などの繁忙期を除く)で、個人入場客のみに適用される。団体客(20人以上)は対象外となる。また、支払金額に応じたオリジナルグッズのプレゼントも用意される。
同水族館はJR静岡駅近くの百貨店「松坂屋静岡店」本館7階内に2022年4月にオープン。しかし、百貨店の中という特殊な立地条件のため、集客に苦戦する面もあり、閑散期にあたる冬季、特に平日はそれが顕著だった。また、大人入館料1400円(中学生以上)に対して「ワンフロアで1400円は高い気がする」などの意見も届いていたという。
にぎわいの創出のために、まずは気軽に来館してほしい―。そこで目を付けたのが「ポストプライシング」。通常の水族館では一定の入館料を先払いする制度が主流だが、同制度では全てを観覧した後に出口で後払い。さらに、その金額は客側が自由に設定できるという、業界では異例の取り組みだった。
閑散期(2、3月の平日)に試験的に導入したところ、入場者数は大幅に増加。同水族館の担当者は「閑散期にこれだけの成果が得られたことで、認知度の向上にもつながったと思います」と手応えをにじませた。期間終了後、入館者数や売上などの実績をもとに料金制度を再検討。その結果「お客さまが気軽にご来館できる一番の方法」と判断し、今回の正式導入にいたったという。
また、試験導入期間中に募ったアンケートをもとに、館内設備の改善も実施した。
(よろず~ニュース・藤丸 紘生)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
バンドウイルカがくす玉割って入館者250万人をお祝い 水族博物館うみがたり 新潟県上越市
BSN新潟放送 / 2024年7月18日 21時3分
-
入場料徴収、予想の3倍 伊ベネチア、観光客減らず
共同通信 / 2024年7月16日 8時57分
-
サイゼリヤ「優待廃止ショック」も国内復活の兆し 株主優待廃止で一段の成長が求められる局面に
東洋経済オンライン / 2024年7月13日 9時0分
-
入園料はお客様がお決めください!道の駅しかべ間歇泉公園100周年の新たな挑戦!
PR TIMES / 2024年7月11日 16時59分
-
スカイツリーエンジョイパックの販売開始! リアル脱出ゲーム『郵政博物館と時を超えた手紙の謎』
@Press / 2024年7月2日 15時0分
ランキング
-
1「ハイオクとレギュラー」は何が違う? ハイオクが「高い」のはなぜ? “ハイオク指定車”にレギュラーを入れたらどうなる?
くるまのニュース / 2024年7月22日 21時10分
-
2【マック】ナゲットの持ち方で性格診断できるだと?SNS大盛り上がり「お上品ナゲットタイプだった」「確実に神経質ナゲットタイプ」
東京バーゲンマニア / 2024年7月22日 17時16分
-
3大人以上に暑い!?子どもの「熱中症」リスクが高い理由…異変に気づくためには?
南海放送NEWS / 2024年7月22日 17時54分
-
4まるで夜空か海か宇宙。「青」が美しすぎる寒天菓子「空ノムコウ」【実食ルポ&インタビュー】
イエモネ / 2021年5月8日 12時30分
-
5終電間際、乗客同士のトラブルで車内は「まさに“地獄絵図”」泥酔サラリーマンが限界突破して…
日刊SPA! / 2024年7月22日 8時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください