普段買わなくても商品のパッケージ一新で31%が購買意欲につながる結果に→75%がリピート客
よろず~ニュース / 2024年5月11日 11時30分
画像はイメージです(chachamal/stock.adobe.com)
店頭に並んでいる商品、普段は購入していなくても「パッケージデザインが変わっているな」と気付いた経験があるかもしれない。実際デザインの一新がどれくらい新規の獲得につながっているのかは気になるところ。そこでNEXER社とスプリックが共同で、全国の男女859人を対象に「期間限定パッケージ」についてのアンケートをおこなった。
まずは普段は購入していない商品のパッケージが変わっていた際に購入意欲に繋がったことはあるか聞いたところ、約3割(31.9%)が「ある」と回答。その商品の例としてお菓子やビールなどが挙げられ、「魅力的なパッケージデザインだと感じた」「関心が湧き、試したくなる」という理由が多かった。逆に7割の「ない」と回答した人は「味は変わらない」「大事なのは中身の質とコストパフォーマンス」と現実的な理由が多かった。
続いてパッケージの一新で購入意欲が湧いた人にその商品をリピートしたかと質問したところ、8割近く(74.8%)が「ある」と答えた。具体的には「今まで手をつけなかったが、いざ飲むと美味しかった」「想像以上に美味しかった」など、見た目以上に中身に惹かれているようだ。
逆にパッケージ一新で購入意欲が下がった人の中で、その商品の購入をやめた経験がある人は13.4%と控えめ。その人からは「部屋に置きたくないデザインだった」「パッケージがおいしくなさそう」との理由が挙がった。良くも悪くも、商品のパッケージデザインは購入意欲を大きく左右するようだ。
(よろず~調査班【ライフ】)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【推し活男女に調査!】79.2%が、推しとのコラボがきっかけで「企業やブランドに好感を持ったことがある」
PR TIMES / 2024年7月23日 12時45分
-
「日用品の買い替えに関する調査」結果発表:一人暮らし女性の日用品の選び方を大調査 物の買い替えは、同じ商品を繰り返し買う「安定派」が約8割!一方で、約3人に1人が、日用品の新商品を衝動買いした経験あり
PR TIMES / 2024年7月18日 12時15分
-
一人暮らし女性が日用品を買うとき重視すること1位は?
Entame Plex / 2024年7月18日 10時40分
-
一人暮らし女性の日用品の選び方を大調査!物の買い替えは、同じ商品を繰り返し買う「安定派」が約8割!一方で、約3人に1人が、日用品の新商品を衝動買いした経験あり。日用品を買うとき重視すること1位「コスパ」2位「効果・使い心地」この夏買い替えたい日用品は「シャンプー、コンディショナー」「スキンケア」
@Press / 2024年7月18日 10時0分
-
「eラーニングの効果がない理由」を人事は“勘違い”している──社員のホンネ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 6時40分
ランキング
-
1街にあふれる「アルファード」 なぜ「先代」も“高い”? すでに“型落ち”でも「現行型」に迫る「高リセール」維持する理由とは
くるまのニュース / 2024年7月26日 10時10分
-
2日本のにんにくは中国産が9割。「国産にんにく」と「中国産にんにく」の違いとは? 3つの産地で比較
オールアバウト / 2024年7月26日 21時5分
-
3「うちの病院、ヤバすぎる」美容クリニック従業員がSNSで暴露…なぜ「内部告発」を止めることはできなかったのか?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 7時15分
-
4致命傷になる部位ってどこ? バイク事故で守るべきポイントとは
バイクのニュース / 2024年7月27日 10時10分
-
5ラブホ従業員が見た「ラブホ前での男女の攻防」。女性から“おねだり”するパターンも…
日刊SPA! / 2024年7月26日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください