〝国内トップクラス〟わずか高さ1.2メートルの高架下!鉄道ファンの間でも有名な撮影スポット
よろず~ニュース / 2024年7月17日 11時30分
![〝国内トップクラス〟わずか高さ1.2メートルの高架下!鉄道ファンの間でも有名な撮影スポット](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/yorozoonews/yorozoonews_15348080_0-small.jpg)
通過するサンダーバード
大阪には鉄道ファンの間で有名な撮影スポットがある。JR塚本駅から北へ徒歩で約15分。車両の高さ制限1.2メートルの道路標識が設置されている〝国内トップクラス〟と言ってもいいくらいの低い高架下だ。実際に通ってみると、身長171センチの筆者は背中を丸めて姿勢を低くしなければならないほど。この日は特急サンダーバードの回送列車と遭遇。ガタンガタンとごう音を立てながら通過する列車の音を聞いた。振動が地面に伝わってきて臨場感たっぷり。あっという間にJR大阪駅方面へと向かった。
JR大阪駅から回送される列車のほとんどが、この高架の線路を通過する。神戸方面、大阪方面に分岐するちょうど真ん中にあるのでJR西日本で活躍するさまざまな列車を見ることが可能で、北陸方面を走ってきたイベント列車が回送列車として通る事もまれにある。JR新大阪駅の裏手にある宮原総合運転所から大阪駅に回送するサンダーバード、運が良ければ、トワイライトエクスプレス瑞風と出会えることもある。
だいたい1時間に2本程度で何かの列車を見ることができる。同路線は東海道線をバイパスするため、1918年に開業して現在も運行中。また、JR西日本の臨時列車では、同路線を走行して京都鉄道博物館に直接入線するツアーも実施されている。
高架下の近くには迫力十分の列車を撮影できる絶好のスポットが点在する。ただ、列車との距離が近いので、写真を撮影する時などは、あまり近づきすぎないように気をつけて、周囲にも配慮をお願いしたい。
(よろず~ニュース・KEISUKE)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
滋賀・高島と京阪神の交流盛んに 住民待望の開業、暮らしは一変 湖西線開通50周年㊤
産経ニュース / 2024年7月16日 18時0分
-
JR湖西線「強風・比良おろし」に翻弄された半世紀 運行安定性が通勤通学と新幹線連絡特急の課題
東洋経済オンライン / 2024年7月15日 7時30分
-
JR芸備線の閑散区間「東城駅」実際どんなところ? 輸送密度13人だが、なぜか外国人観光客もいる
東洋経済オンライン / 2024年7月9日 7時30分
-
山手線にも「起点」と「終点」がある 正しい“環状線”はどこに?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月27日 7時51分
-
なぜ再燃? 北陸新幹線「米原ルート」 国もJRも“無理”というが… ネックな敦賀乗り換え解消法をマジメに考えてみた
乗りものニュース / 2024年6月24日 7時12分
ランキング
-
1鍵握る維新対応、狭まる「斎藤知事降ろし」包囲網 第三者機関の結論焦点に
産経ニュース / 2024年7月16日 20時24分
-
2「石丸伸二を支持する人」の熱が冷めてきた事情 小泉純・橋下両氏に並ぶ「SNS時代」のトリックスター
東洋経済オンライン / 2024年7月17日 8時40分
-
3高速バスが国道の左カーブで道路逸脱 病院搬送された乗客5人は全員意識あり 北海道滝上町
HTB北海道ニュース / 2024年7月16日 23時42分
-
4貯金ゼロの貧乏ママが“資産1億円”を達成するまで。1日14時間以上の勤務に疲れ果て「これは続けられない」
日刊SPA! / 2024年7月17日 8時52分
-
5近隣住民にクラクションや大声440回、PTSD発症させる…男を傷害容疑で再逮捕
読売新聞 / 2024年7月17日 6時34分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)