1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「仕事がうまくいかない」93%が感じた経験アリ、原因も対処法も結局「人」

よろず~ニュース / 2024年8月2日 11時30分

「仕事がうまくいかない」93%が感じた経験アリ、原因も対処法も結局「人」

 ※画像はイメージです(buritora/stock.adobe.com)

 何事も同じだと思いますが、仕事も順調なときもあれば、不調なときもあるでしょう。落ち込んだり、悩んだり…。簡単には抜け出せないのでは。今回、株式会社R&Gはこのほど、運営ブログ内において、社会人男女500人を対象に行った「仕事がうまくいかないときの対処法」についてのアンケート結果を公表した。

 「仕事がうまくいかないと感じることがありますか」と聞いたところ、「頻繁にある」「たまにある」が合わせて93.0%と、ほとんどの人が「仕事が捗らない」「効率よく仕事できない」と感じた経験があるのが分かった。

 仕事がうまくいかない原因の1位は「人間関係・コミュニケーションの問題(166人)」だった。主な理由として「部署で一番年下なため、素で話せたり相談できたりする人がいないこと。女の上司が怖くて普通に話すときもビクビクしてしまったり、顔色をうかがったりしてしまう」(20代女性)、「自分の対人コミュニケーションスキルが低すぎるせいだと思う」(30代男性)、「自分だけで行う仕事はほとんど滞りなく進められます。ただ他の人と共同で行う作業の場合、連携を取りにくい相手と組むと、うまくいかないなぁと感じます」(40代女性)などがあった。

 僅差の2位は「経験・知識が不足している(147人)」で、大きく離れた3位が「同僚・顧客のせい(42人)」だった。

 「仕事がうまくいかないときの対処法」について1位は「周囲に協力を仰ぐ(113人)」となった。主な回答として「まず近くにいる人に尋ねます。周りに聞ける人がいないのなら、電話などで上司に相談」(20代女性)、「少しでも行き詰ったらすぐに上司に相談し指示を仰いでいる。結果として在宅勤務を認めてもらったり、業務量を調整してもらったりして、とても助かっている」(30代女性)、「上司へエスカレーションしつつ、業務知識が必要ない仕事は極力別の人に振る」(50代男性)などがあった。

 以下、2位が「休んでリフレッシュする(95人)」、3位に「知識・スキルを伸ばす(80人)」が続いた。

(よろず~ニュース調査班)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください