斎藤知事再選後初の百条委 優勝パレード補助金1億→4億に当時の県財務部長「額が動くことはよくあること」
よろず~ニュース / 2024年11月25日 19時31分
百条委員会終了後、会見する奥谷謙一委員長
兵庫県知事選で再選した斎藤元彦知事(47)のパワハラ疑惑などを告発した文書問題を究明する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)が25日、開かれ、関係者への証人尋問を実施した。知事選後初の百条委開催で、出頭を要請されていた斎藤氏は、都内での全国知事会出席を理由に欠席した。
この日は、告発文書を作成した県幹部の男性を公益通報者保護法の対象としなかった問題や、2023年11月に行われた阪神、オリックス優勝パレードの寄付金集めを巡る経費不正疑惑について当時の県財務部長ら3人を尋問。2人については、非公開で行われた。
優勝パレードの補助金予算額が当初の1億円から4億円に引き上げられたことについて、当時の財務部長は「額が動くことはよくあることで、めずらしいことではない」と証言した。
県庁の公益通報窓口で受け付けられた県幹部からの内部公益通報の結果公表を、議会側が阻害したのではないかとの委員からの指摘に対しては「議員から止められたり、公表するなと止められたことはない」と否定した。
終了後、百条委委員長の奥谷謙一兵庫県議(39)が会見。公開で行われた当時の県財務部長への尋問について、2点ポイントを挙げた。
奥谷氏はパレードの経費不正疑惑への尋問について「ある程度、財務部長としての見え方っていうのは、きょうの尋問を通じてある程度の流れですけど、みなさんよく理解できたのではないかと考えている」と述べた。
内部公益通報の取り扱いについては「原則として、内部公益通報の結果というものは広く一般に対しては公表されるものではないけれど、是正措置をとって県民の皆さんに知る権利との関係で公表する必要があるとか、そういった特別な事情があった時は公表するというような運用がされている」と説明した。
その上で、奥谷氏は「選挙中に内部公益通報の結果を公表するのを議会側が阻害しているのではないかというSNS上でそういう発信がなされたと私は認識している。きょう委員の質問の中で、議員の方から公表するのをやめるようにとか、そういう強い圧力はなかったと明確に証言がなされた」と述べた。
(よろず~ニュース・杉田 康人)
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「70万円あまりを11月4日に支払った」 斎藤兵庫県知事代理人が内訳も明かす 知事選の選挙活動めぐり公選法違反の可能性との指摘を受け対応 近く「請求書を公開する」とも
ABCニュース / 2024年11月25日 14時43分
-
2和歌山知事が国民民主党を批判 年収の壁巡り「無責任」
共同通信 / 2024年11月25日 16時28分
-
3大阪メトロの座席で尻にやけど…原因は「アルカリ性洗浄剤」 警察は液体が座席に付着した経緯を捜査
MBSニュース / 2024年11月25日 18時0分
-
4兵庫・斎藤知事、違法性改めて否定 PR会社へ金銭支払い
日テレNEWS NNN / 2024年11月25日 16時13分
-
5池袋暴走事故の飯塚幸三受刑者(93)が死亡 松永拓也さん「後悔や経験の言葉を託された。死を無駄にしたくない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月25日 11時38分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください