『日本電産』永守重信の「2025年はEV普及の分水嶺」
財界オンライン / 2021年11月19日 7時0分
自動車業界に100年に一度の大変革の波が押し寄せる中
2030年に売上高10兆円を目標に掲げる日本電産。同社が重点2事業に据えるのが、車載と家電・商業・産業用のモーター。足元では省エネに貢献する後者のモーターが好調だったが、中長期的な成長エンジンに据えるのは前者の車載用モーター。中でも、同社が社運をかけて投資を続けるのが、トラクションモーターシステム『E-Axle(イーアクスル)』だ。
トラクションモーターとは、電気自動車(EV)などの駆動力を発生させる中核部品のこと。世界的な脱炭素化や環境意識の高まりもあって、EV市場が拡大。同モーターへの需要も急増しており、同社にとって追い風となっている。
同社では2025年がEV普及への分水嶺になると考え、準備を進めてきた。すでに中国や東欧のセルビア、そして北米に新工場を建設する予定。
日本電産会長の永守重信氏は「重要な機械は内製化し、自分たちでつくる。モーター関係でこれだけの投資をし、世界の中で競争に打ち勝っていく体制をつくっている会社はうちしかない。車は先行きの長い産業であり、必ず大成功するという確信をもって道を歩んでいる」と意欲的だ。
現在、自動車業界では100年に一度といわれる技術革新の波が訪れている。電動化や自動運転化はその代表例であり、欧米の自動車メーカーや中国の新興メーカーが、こぞってEV開発にしのぎを削っている。
米テスラなど、EV専業メーカーが台頭する海外に対して、日本勢はEV開発に遅れをとっているのが現状。日本を代表するトヨタ自動車は、EVに加え、ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)の”全方位戦略”を展開している。
テスラは10月25日に初めて時価総額が1兆㌦(約110兆円)を超えた。テスラの世界販売台数は年間約50万台。トヨタは約950万台だが、時価総額は約33兆円。市場評価では、テスラに大きな差を付けられているのが現状だ。
そうした中、永守氏は「中国では100万円以下、50万円以下の小型EV開発が急ピッチで進んでいる。HVは日本が生んだ素晴らしい車だと思うが、世界で見ればHVは勝てない。アフリカや南米など、世界中で車を欲しい人は約5億人いる。そういう人たちが買える車は50万円とか、そういう値段になる。技術革新が起きたら価格競争になるのは当然。われわれはそういう時代を見据えて、先手、先手で手を打ってきた」と指摘。
今後、世界のエコカー開発の行方がどうなるかは不明だが、EVに社運をかける永守氏の熱意が伝わってくる。
日本電産がセルビアに新工場 10年で2千億円投資
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
パナソニック車載電池"脱テスラ依存"の胸算用 国内向けに供給拡大「世界二極体制」で舵取り
東洋経済オンライン / 2024年9月17日 8時0分
-
中国BYD、過当競争下でシェア拡大と増益を両立 2024年上半期の販売台数28%増、純利益24%増
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 11時30分
-
パナソニック、容量拡大のEV用電池が量産準備完了 和歌山工場で
ロイター / 2024年9月9日 18時54分
-
「永守重信創業記念館」設立 二デック創業者の理念伝える
ITmedia NEWS / 2024年8月29日 13時44分
-
オルゴールの音色楽しんで ニデック京都ショールーム
共同通信 / 2024年8月26日 16時0分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
5昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください