【総務省】大規模通信障害でNTTドコモに行政指導
財界オンライン / 2022年2月12日 11時30分
総務省は、昨年10月に大規模な通信障害を起こした携帯大手NTTドコモに対し行政指導を行った。電気通信事業法上の「重大な事故」に当たると認定し、厳重注意処分とした。これを受け、ドコモは再発防止策を策定。重大事故の原因となったソフトウェアの不具合の対策、障害発生時の影響を最小限とする措置、設備の切り替え工事の事前評価、利用者への適切な周知、他の携帯電話事業者との情報共有などに着手した。
金子恭之総務相はドコモの再発防止策について「行政指導を踏まえ、再発防止に向けた措置が適切に講じられている」と評価。再発防止策の進捗状況を注視しつつ、今回の事故から得られた教訓を取りまとめ、業界全体に周知を行っていく方針を示した。金子総務相が各社に緊急点検を求めた結果、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルも同様の対策を取りまとめた。
ドコモの大規模障害は、タクシーの決済端末などに関連するサーバーの切り替え工事の事故が原因となり、昨年10月14日の夕方に発生。2時間20分にわたり携帯電話の位置情報を登録できず、通信が全くできなくなるといった影響が出た。完全復旧は翌15日午後10時で、29時間6分を要した。
約100万人の回線が影響を受け、障害の前後でも通信がしにくい状況が発生。通話で約460万人、データ通信で830万人以上に支障が出た。影響は延べ人数で実に1290万人を超え、井伊基之社長ら8人が役員報酬を自主返上した。
携帯大手の大規模障害としてはソフトバンクが18年12月、約3060万人に影響を及ぼす過去最大規模の障害を起こしており、それ以来の深刻な事態となった。
【総務省】国交省の統計不正問題で対応に追われる
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
韓国でLINEユーザーが急増した理由 日本への反発?
ニューズウィーク日本版 / 2024年7月17日 15時55分
-
「左折時は必ず一時停止」全国のトラック運転手に徹底指導へ 徳島の「横断歩道巻き込み」児童死亡事故をうけ 「先に通過できると思った」「見えなかった」撲滅めざす
くるまのニュース / 2024年7月10日 16時40分
-
楽天モバイル「プラチナバンド」ともう1つの武器 使えるツテをすべて注いで業界首位を目指す
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 11時30分
-
国交省、衝突事故で再発防止策取りまとめ
共同通信 / 2024年6月24日 11時13分
-
電話番号が“汚れている”とは 契約したばかりのスマホに不審な電話がかかってくる理由
ITmedia NEWS / 2024年6月24日 11時11分
ランキング
-
1セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
-
2電話番号案内104終了へ NTT東西、利用者激減で
共同通信 / 2024年7月18日 21時35分
-
3東証、一時1000円近く下落 円高進行で輸出関連に売り
共同通信 / 2024年7月18日 11時58分
-
4「レイバン」メーカー、人気ブランド「シュプリーム」を15億ドルで買収
ロイター / 2024年7月18日 8時34分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)