ヤマトホールディングス・長尾裕社長が語る2023年 「企業の物流部門のような立ち位置で経営課題を解決していく」
財界オンライン / 2023年1月21日 15時0分
─ コロナ禍の3年間、ヤマトホールディングス社長の長尾裕さんから見た物流業界をどのように総括しますか。
LINEやヤフーがマイル連携 利用者の囲い込み競争が激化
長尾 当初、コロナがここまでの規模に広がるとは想定していませんでした。現場の状況を常に把握し、それに対してどんな手を打つかを考え、実行する日々でした。結果として、少しずつ先を読みながら手を打てる形にはなってきたと思います。
21年4月から機能別に分かれていた事業会社8社をヤマト運輸に統合し、経営資源を結集した「Oneヤマト」として2年目を迎えました。コロナで消費が変わり、お客様のビジネスが変化しました。その結果、サプライチェーンが変化し、物流も従来とは変わってきています。法人のお客様に、われわれがどう先回りしてご提案していくかが重要だと思います。
─ eコマース(EC)が活況で、荷物も増加を続けていますね。
長尾 当社の取り扱う荷物の9割は法人のお客様からお預かりした荷物です。また、配達先のニーズなどに合わせて少量多頻度で輸送を行う機会が最近では増えています。
コロナを契機にECの裾野が広がりました。コロナ初期と比べて伸び率は落ち着いていますが、今後もECに関わる荷物は増え続けると想定しています。
─ 運ぶ荷物の内容が変わったことで、ビジネスはどう変わっていくのですか。
長尾 単にお客様に依頼されて荷物を運ぶだけではなく、物流を通じてクライアント企業の経営課題を解決する「リードロジスティクスパートナー」となることを目指しています。久原本家さんとは同社の物流を単に請け負うだけでなく、われわれが直接対応しない領域も含め、久原本家さんの物流部門のような立ち位置で経営課題の解決策をご提案しています。
日本ミシュランタイヤさんとは、海外から輸入する商品をどういう形で日本国内に供給していくかという仕組みを再構築するお手伝いもしています。
─ 変化の時代にあって人手不足にはどう対応しますか。
長尾 社員は約21万人います。働くニーズが多様化しているため、働き方を再定義していく必要があります。従来型のセールスドライバー、事務員、倉庫作業員というだけの話ではなく、より細分化して職務を定義していくことが重要です。
そのために、職務ごとに求められるスキルや資格を明確化していきます。実は、前職はシステムエンジニアだったセールスドライバーなども社内にはいます。この情報をオープン化して社員の可能性をどんどん掘り起こし、再配置していけば社内が活性化すると思っています。
この記事に関連するニュース
-
「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
三井不動産、物流問題の課題解決に「街づくり型物流施設」「冷蔵庫」「データセンター」も積極展開
マイナビニュース / 2024年7月16日 8時15分
-
〈追及・ヤマト運輸〉ドライバーから非難轟々の「クール部隊」は解体か「絶対にあそこへは戻りたくない」。置き配サービス導入も「利用はほぼなし」、残業打ち切りも「以前のままがよかった」
集英社オンライン / 2024年7月5日 17時38分
-
再配達ゼロを実現、物流の2024年問題を解決へ!“変形式”AI宅配ボックス「スマロビ」発表会
ITライフハック / 2024年7月1日 22時0分
-
「2024年問題」に対する運送関係者と一般消費者の意識・理解に大きな差が!?神奈川県トラック協会が「物流の2024年問題」に関する意識調査を実施
PR TIMES / 2024年6月25日 13時15分
ランキング
-
1物議醸す「ダイドー株売却」の内幕を丸木氏語る 大幅増配公表直後で批判を向けられた物言う株主
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 18時0分
-
2セキュリティーソフト世界シェア1位があだ…ウィンドウズ障害、「過去最大規模」の見方も
読売新聞 / 2024年7月20日 6時45分
-
3マクドナルド、休業店の半数再開=マイクロソフト障害は「無関係」
時事通信 / 2024年7月19日 21時37分
-
4システム障害、影響続く=航空便、正常化に数日
時事通信 / 2024年7月20日 9時40分
-
5松屋×松のや「ワンコイン朝食」でいいとこ取りな朝 値上げ後でも工夫次第でお安く美味しく楽しめる
東洋経済オンライン / 2024年7月20日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください