【ダイフク】各分野で日本初、世界初を創出するソリューション戦略
財界オンライン / 2023年7月4日 11時30分
「お客さまの物流を止めない」─。マテリアルハンドリング(マテハン)で世界首位を走るダイフクの社長の下代博氏はこう強調する。
加速し始めた【トヨタ】のEV戦略 18年ぶりの株主提案は否決
労働力不足を背景に、全事業分野で「自動化ニーズが高まっている」と話す。同社は9年連続で世界のマテハン業界で売上高首位を維持。昨年から米国の大手eコマース企業が物流施設の自動化投資を縮小したことで、流通業に依存傾向にあった競合企業が、軒並み売上を落したことも影響しているようだ。
下代氏は「当社は一般製造業・流通業界のほか、半導体業界、自動車業界、空港業界など、グローバルで多種多様のお客さまとのお付き合いがある。したがって、多岐にわたるポートフォリオを有する当社の強みが功を奏したと言える」と話す。
そもそもダイフクは1957年の米国ウェブ社との技術提携を足掛かりに自動車生産ライン向け事業に参入。59年にはトヨタ自動車工業(当時)の日本初の乗用車専門工場にチェンコンベヤシステムを納入した。
66年には日本初の自動倉庫を開発し、その後はコンピュータ制御へと発展させた。93年には世界初の非接触給電による搬送システムを開発。非接触のため粉塵が発生せずクリーンで、水蒸気や油などを伴う厳しい環境下でも使用できることから自動車業界が数多く採用した。
後にこのシステムは、高度なクリーン環境が求められる半導体や液晶生産ライン向けシステムにも応用された。そして2007年にはM&Aで空港向けシステム事業にも参入した。同社の強みは顧客が求める新たなソリューションを日本初、世界初として開発する力だ。
「仕事をさせていただくからには、今までとは違ったものを提供しないと、どちらが安い、高いという話になる。しかし、次元の違うものをご提案できれば、それは比較にはならない。お客さまに合ったソリューションを、これまでにはない形で提案することが重要であり、それが当社の強みだ」(同)。更なる自動化に磨きをかけていく考えだ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
NTT Comとトランスコスモス、AI活用時代のDigital BPOソリューション領域において戦略的事業提携を締結
@Press / 2024年7月17日 11時0分
-
【無料ウェビナー】7/18(木) 15:00「ECの物流業務自動化の秘訣 ~データ・庫内作業の実現可能な自動化~」を開催します
PR TIMES / 2024年7月10日 18時15分
-
マテハン企業で世界代表格:ダイフクが打ち出した「野心的」中長期計画
財経新聞 / 2024年7月10日 16時55分
-
7/18(木) 15:00 無料ウェビナー「ECの物流業務自動化の秘訣 ~データ・庫内作業の実現可能な自動化~」を開催します
PR TIMES / 2024年7月9日 13時45分
-
マウザー、エンジニアとEV/HEVテクノロジーの未来を繋ぐリソースハブを公開
PR TIMES / 2024年7月3日 13時40分
ランキング
-
1TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
2半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
3マクドナルド 約3割の店舗が営業停止 レジに障害
日テレNEWS NNN / 2024年7月19日 11時46分
-
4電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
読売新聞 / 2024年7月18日 22時18分
-
5三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください