【国土交通省】 物流「2024年問題」でトラック運転手不足へ対応策
財界オンライン / 2023年7月12日 11時30分
政府はトラック運転手の不足が懸念される物流業界の「2024年問題」に対応する政策パッケージを取りまとめた。
大手の荷主企業や物流事業者に対し、運転手の負担を軽減する改善計画の提出を義務付ける。消費者の意識改革を促し、24年度までに再配達率の半減を目指す。
政府は対応を盛り込んだ関連法案を来年の通常国会に提出することを目指す。岸田文雄首相は6月の関係閣僚会議で「物流を持続可能なものとするためには荷主企業、物流事業者、消費者が一体となって支えていくことが不可欠だ」と述べた。
パッケージでは、大手の荷主企業や物流事業者に対し、運転手が集荷先や配達先で待機する時間を短くしたり、納品回数を減らしたりする改善計画の作成と報告を要請。不十分な場合、国が事業者に勧告や措置命令などを行う。
運転手が適正な運賃を受け取れるよう「送料無料」表示の見直しに取り組む方針も明記。国が荷主企業などに示している運賃水準の目安も、運転手の実質的な労働時間やガソリン代の高騰などを考慮して見直す。
現在12%程度の再配達率については、消費者の意識を改革して24年度までに6%に半減させる目標を設定。具体的には宅配ボックスの普及や、1回で荷物を受け取ったら買い物に使えるポイントを付与するといった取り組みを想定している。
国土交通省の担当幹部は「(再配達などの)料金を高くするよりも、協力すればプラスがあるという前向きな仕組みで対応していきたい」と方策を模索中だ。
物流業界を巡っては、これまで運転手の長時間労働が常態化し、人手不足も深刻化。労働基準法の改正で、24年4月から運転手の時間外労働が年間960時間までに制限される。このため、1人の運転手が運べる荷物の量が減り、物流が停滞する恐れがある。
【政界】岸田首相による首脳会談への表明に即応してきた北朝鮮の真意
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トラックの過積載 「一度にたくさんの荷物を運ぼうと…」懸念される2024年問題の影響
KKT熊本県民テレビ / 2024年11月26日 19時13分
-
実は「安く買えてラッキー!」と喜んでばかりもいられない…「送料無料で当たり前」の危ない落とし穴
オールアバウト / 2024年11月24日 21時50分
-
物流を起点に事業改革を探る 官民のキーパーソンが議論 2024年問題克服で、「物流フォーラム」開催
OVO [オーヴォ] / 2024年11月15日 9時20分
-
多重下請けに買い叩き、日本の物流を壊した元凶 長距離トラック運転手の労働環境はなぜ悪化?
東洋経済オンライン / 2024年11月7日 8時0分
-
【国土交通省】鉄道貨物へのシフトに暗雲 尾を引くJR貨物の不正問題
財界オンライン / 2024年10月30日 15時0分
ランキング
-
1トヨタの世界販売台数、10月として過去最高…国内生産は前年の反動で8・3%増
読売新聞 / 2024年11月28日 13時30分
-
2お父さん、ちょっとアフリカに行ってくる…〈60歳定年で退職金2,500万円〉〈65歳で年金月19万円〉、堅実に生きてきた55歳父が突然の早期退職。仰天行動に家族が絶句「うっ、うそでしょ⁉」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 5時15分
-
3車載電池向け電解銅箔メーカー、日本電解(株)(茨城)が民事再生、今年初めての上場企業倒産
東京商工リサーチ / 2024年11月27日 20時40分
-
4カフェ、コンビニが問われる「脱使い捨て」の責任 グリーンピースがごみ大量排出の実態を解明
東洋経済オンライン / 2024年11月28日 7時30分
-
5アングル:「ドル等価」目前のユーロ、急反転で市場混乱の恐れも
ロイター / 2024年11月28日 14時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください