アサヒビールが高級、サントリービールは中価格帯 ビールの値付けに工夫
財界オンライン / 2023年7月25日 15時0分
デスク「原材料高騰の対応に追われるビール業界で値付け戦略の違いが出てきたね」
ニトリホールディングス会長・似鳥昭雄「ピンチはチャンス。改革で新事業を創出していく!」
記者「アサヒビールは主力ビール『スーパードライ』より50円ほど高いプレミアムビール『アサヒ食彩』を発売します。同社によれば2022年のプレミアムビールの購入者は2206万人で20年から300万人以上増加したと言います。開栓すると、きめ細かい泡が自然発生するフタも採用しています」
デスク「高級品を求める客層もいるというわけだね」
記者「コロナ禍で定着した家ナカ時間の充実を求めたり、物価高騰から消耗品は節約しつつも、嗜好品はいいものを求めるメリハリ消費が出てきたようです」
デスク「他社で異なる戦略は?」
記者「サントリーが主力ビールより10円ほど安い中価格帯のスタンダード系ビール『サントリー生ビール』が販売好調で上方修正を重ねています。10月のビール減税を控え、得意技を生かした市場開拓となります」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
スーパーで“逆転現象” 「輸入牛肉」高騰…“国産並み”の値段に 沖縄名物ステーキは…
日テレNEWS NNN / 2024年7月18日 22時45分
-
サントリー、ビール事業で「金麦ブランド」を強化 “サワー”の味わい持った発泡酒を新投入
OVO [オーヴォ] / 2024年7月9日 16時27分
-
『プレモル』から限定"ハート缶"登場、『サン生』CMのジョッキがもらえるキャンペーンも開催 - サントリーの夏戦略を取材
マイナビニュース / 2024年7月9日 9時17分
-
東京都府中市のふるさと納税返礼品「東京クラフト ペールエール」とは?
マイナビニュース / 2024年7月7日 14時0分
-
ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
ランキング
-
1電話番号案内「104」終了へ…NTT東・西、スマホ普及で需要落ち込む
読売新聞 / 2024年7月18日 22時18分
-
2TBS退職→Netflixと5年契約「50代P」選んだ道 「不適切にもほどがある」「俺の家の話」手掛けた
東洋経済オンライン / 2024年7月18日 12時30分
-
3半世紀も"主役"フロッピーディスクの栄枯盛衰 「なにそれ?」と知らない世代も増えてきた
東洋経済オンライン / 2024年7月19日 8時0分
-
4三菱UFJが首脳3人処分へ 報酬減額、情報無断共有で
共同通信 / 2024年7月18日 18時25分
-
5セルフレジで客が減る? 欧米で「セルフレジ撤去」の動き、日本はどう捉えるべきか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月18日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)