攻勢を続ける中国のBYD 日系メーカーはどう対抗するか?
財界オンライン / 2024年7月29日 7時0分
デスク「電気自動車(EV)の普及が鈍化しているけど」
記者「米テスラの2024年4―6月期のEV販売台数は前年同期比5%減と、四半期で初めて米国シェアが5割を下回りました。また、中国のBYDも販売台数が鈍化していますが、世界販売台数の増加を狙って手を打っています」
デスク「具体的には?」
記者「23年のBYDの年間販売台数は300万台を超えており、そのうちの1割弱が輸出です。この輸出を拡大する方針です」
デスク「ただ、米中摩擦や欧州の中国製EVへの追加関税など、これまでのビジネスモデルが継続できる保証はないよね」
記者「現地生産を通じて関税を回避するため、既にハンガリーやベトナム、インドネシア、インド、メキシコ、ブラジルなどで工場新設を表明。トルコでも建設します。『全市場で中国ブランドは脅威になっている』(米アリックスパートナーズの鈴木智之)という指摘もあり、EVで出遅れる日本勢が自動車業界で主導権を握るかどうか。ものづくりの変革が試されます」
【関連記事】〈認証不正問題〉法令を〝独自解釈〟したトヨタが直面する「現場力の劣化」と「経営の責任」
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
中韓のEV・電池メーカーがタイとインドネシアに積極進出―香港メディア
Record China / 2024年7月23日 5時0分
-
豊田章男氏の"警告"に世界がようやく気付いた…EVメーカーの「ハイブリッド車投入」が相次いでいる理由
プレジデントオンライン / 2024年7月22日 9時15分
-
EV大国中国の試練...販売減速と欧米規制の中で「生き残りのカギ」とは?
ニューズウィーク日本版 / 2024年7月16日 13時40分
-
トルコ政府が「中国製乗用車」に40%の追加関税 EVに加えて、エンジン車やHVにも対象を拡大
東洋経済オンライン / 2024年7月9日 19時0分
-
中国の自動車販売が3カ月連続で減少=輸出の伸び鈍化、EU追加関税でさらに減速も―仏メディア
Record China / 2024年7月9日 12時0分
ランキング
-
1英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
2「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4激安スーパー激戦区に無料がいっぱいの街!住んだらお得な街を調査しました!
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 15時2分
-
5セブン、なぜ「安いおにぎり」2種を発売? ローソン、ファミマとの価格差は? 背景に「経済性」を求める声
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)